ここから本文です

練馬区・幼稚園について 5歳(年長)と3歳になったばかりの子どもがいます。 ...

sol********さん

2018/6/3022:28:34

練馬区・幼稚園について

5歳(年長)と3歳になったばかりの子どもがいます。

秋頃に夫の転勤で関西から東京へ引越しになりそうです。勤務地は渋谷区の方になりそうなのですが、家賃や子育

てしやすい環境を考えて住む場所を練馬区の方にしようかと検討しています。(まだ練馬区のどのあたりにするかも決めていません)

5歳の子どもを公立の幼稚園に途中入園させたいと思っているのですが、どこも定員数に達していますでしょうか??

関西でも公立の幼稚園に入れていて、私立は金額が高いから避けているのですが、実際通われている方はいくらくらいかかっておられるのでしょうか?
金額によっては私立に入れることも考えています。

調べていると板橋区なら公立の幼稚園は空きがあるそうなので、そちらも検討しています。

知り合いも全くいなく、訪れたこともない地なので何もわかりません・・・(;-;)
どなたかご助言いただけると本当に助かります!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2018/7/107:30:00

練馬区在住です。

練馬区は、残念ながら公立幼稚園は3園しかなく、あとは全て私立園となっています。(面積は広いのに…涙)
保育園なんかは少し前に公立は全て民営化されてしまいましたし。

空きについては園に問い合わせるしかないそうです。

また、練馬区の私立幼稚園はどんどんこども園化が進んでいます。

うちは保育園児なので保育料までは分かりません。すみません。

3園中2園が光が丘地区にあるそうです。
光が丘はいいですよ〜。(練馬の中では…)
大きい公園もショッピングセンターもあるし、マンションもどんどん建ってて、ガチャガチャせずに程よく便利な場所です。(まぁ、所詮練馬っちゃ練馬なんですけど…)
リンク貼っておきますね。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/smph/kurashi/kyoiku/yochien/kuritsu...

質問した人からのコメント

2018/7/4 09:41:19

お二方ともご回答ありがとうございました^^*

光が丘、貴重なご意見ありがとうございます!!主人と相談してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2018/7/111:43:39

保育士と幼稚園教諭の資格がある主婦です。幼稚園児と1歳の子どもがいます。

ごめんなさい、練馬区民ではないので、練馬区のアドバイスはできないのですが…

公立幼稚園だからと言って公立幼稚園が似たような保育をしてるかと言ったらそうではないかなと思います。うちの方の自治体を見ても隣の市なのに全く違いますしね…

あと先生の雰囲気とか、ママたちの雰囲気とか…

物件とか見に来る時などにお電話で問い合わせて(その際に空きがあるかも聞けますもんね)、見学などして、それからでも遅くないと思いますよ。

今通われてる幼稚園に近い教育、近い雰囲気の幼稚園を行ける範囲でピックアップして、お子さんと相談して決められるといいですよね。

あと、ふと思ったのが「幼児教育無償化」来年10月からのようです。上のお子さんは関係ないのですが、下のお子さんは半年くらい払えば、その後無償化ですもんね。

上のお子さんの幼稚園にそのまま下のお子さんもとお考えなら、私立でもある程度お安くなる可能性はあるので、公立もピックアップしつつ、私立も押さえておくといいのかなと思います。

きっと公立さん少ないですもんね。

良い園が見つかるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる