ここから本文です

プログラミングに詳しい方に質問です。

lap********さん

2018/6/3022:30:59

プログラミングに詳しい方に質問です。

オカリンスマホを作ってみた。という動画がニコニコ動画に上がっていたのですが、スマホのホーム画面の改造、またアプリケーションに使われているプログラミング言語はどういったものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/7/101:14:01

laplace310さん
例示されたアプリの開発方法は、android端末専用のJava言語+Android sdkを使用していたことが、ニコニコ動画で確認できました。

でも、その手法は、スパホのもう一つの勢力であるiPhoneでは 全く使えません。

しかも、「Android向けのアプリ開発がJavaでしかできないママだと、iPhone向け
のSwiftによる開発のし易さに負けてしまう」と感じている人がGoogle社にも増えてkotrinという言語がandroid開発向けの新言語として公認されました。
つまり、Google社も「これからアプリを作るのならkotrin言語の方がJavaより良い」と認めているような状況です。
であるにも関わらず、javaを新規で学びたい?

・1分24秒頃の画像で書いてある「RINEの代わりにLINE起動」とかいうのは、kotlin言語や/JRuby言語で書いた方が、もう少し 簡単にできると思う。

・1分47秒頃の画像に書いている「ホームアプリの改造」は、android5.0向けにJava言語で書かれたコードを、android studio開発環境で使わないと、手が出せないですね

• 質問者

lap********さん

2018/7/219:38:39

回答、また動画の確認までして頂きありがとうございます。

もし今から動画の様な技術を身に付けたいならば、時流に合わせてkotlin言語やJRuby言語を学んだ方が良いということですね。

例えば、違うスマホを選びホームアプリを改造するにはkotlin言語やJRuby言語では対応は無理ですか?今のところ仕事にしたい訳ではないので...。ただ、無理であれば、これからの時代に合ったものを教えてください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/7 19:29:57

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる