ここから本文です

ホーチミンのベンタイン市場でTシャツを買いました。お土産用のMサイズが日本のLL...

アバター

ID非公開さん

2018/6/3022:58:18

ホーチミンのベンタイン市場でTシャツを買いました。お土産用のMサイズが日本のLLやそれ以上に思えるほど大きかったです。自分用のSサイズが日本のMサイズくらいに感じました。

ベトナムはサイズどこでも大きい作りなのでしょうか?
それともベンタイン市場で売っているものが、単にサイズが適当なだけでしょうか??

よく仕事で行くので、改めて自分用にはXSサイズを今度は買ってきたいと思ったのですが、ベトナムではXSは存在しないのでしょうか??

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/7/109:52:47

通常は逆です。

Mはミィディアムでざっくり言えば「普通/通常」、Lは「大きめ」、Sは「小さめ」ですから、特定のサイズを表す訳ではなく、その国の標準体型あたりがMサイズになります。

ベトナム人の体型は、日本人に比べると小柄ですので、通常はどこで購入しても、1.5サイズくらい小さいです。ベトナム人が購入するお店の規格ですが。

私は日本ではM-Lサイズで、どちらかというとLの方が合うことが多いかなくらいですが、ベトナムではXLでも「日本のMよりも小さいな」と感じることが大半です。

ただ、東南アジア全般そうですが、外国人旅行者を主に対象にしている売り場では、急にアメリカンサイズになって、かつサイズ感もかなり適当になり、「デカけりゃ良いんだろ!?」的な、投げやな大きさになることが多いですね。

その場合は、Mサイズが日本のXXL(2XL)くらい、ベトナムの4XL(3XLまでしか見たことはないですが)くらいになります。

サイズ表示はあまり参考にせず、見た目の大きさや、試着したサイズ感を信じた方が無難ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/304:21:36

    ご親切に丁寧にありがとうございます!

    ベトナムでは観光客向けだと適当になってしまうのですね、あんなにも客引きは必死なのに、、笑

    今度は全て袋から実際に出してもらって確認するようにします!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/7/107:32:03

私の場合は逆でした。LなのにMより小さい。首まわりがきつくてどうにもなりませんでした。
価格もサイズも店員も適当です。。笑