ここから本文です
9

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2018/6/3023:58:42

そんな怖いところではありませんよ(*_*)。

むしろ背負っていた罪悪感が、その場で降ろしていただいて、
また新しい信仰生活が送れたり、
洗礼を受けた時の私に戻ることができます。

私は癒されています。

時には私自身の間違いに気がついて、
やり直すことができます。

赦しの秘跡は慈しみ深い神の愛を、
最も身近に触れられる場所だと、私は思います。

Ave Mariaさん

2018/6/3023:39:18

まず、カトリック教徒も告解をする人は少なくなってきています。

次にキリストを信じるという意味はどういうことですか?
親の信じ従うという人は親がやりなさいと言うことをやって、やってはいけないという事をしません。親に良い返事だけして親の言いつけを守らないのは、心の中を見ている神に対して不遜です。

また、天国に行くのにカトリックの場合、プロテスタントの場合があるとも思いません。

そういった事を踏まえて総合的に自分で判断するのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/6/3023:20:21

年一回以上の告解は信徒の義務の一つです。天国に行けるかどうかは神様がお決めになることなので、しないと行けないと断言できるものではありませんが、信徒としての義務をまともに果たしていなくて行けると考える人は少ないでしょうね。

受洗後、長い年月、教会に通っていても「告解だけはしたくない」とやらない人も実際にいます。所属の講座では一応愛嬌のうちで通っていて、司祭も笑っているだけですが、本当は笑い事ではないと思います。本人が笑って済ませているので、第三者がどうこう言っても仕方がないから表向き、笑い話にしているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる