ここから本文です

小学五年の息子の問題で、どなたか解き方を教えてください。 『問』 それぞれ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/111:48:42

小学五年の息子の問題で、どなたか解き方を教えてください。

『問』
それぞれの貯金の額を聞かれたはるみさん、なつきさん、あきおさんの三人は、次のように答えました。

はるみ「わたし

となつきさんの貯金を合わせれば9900円になります」

なつき「わたしとあきおさんの貯金をたしたら、9100円です」

あきお「ぼくとはるみさんの貯金の合計は7600円です」
これについて次の問いに答えましょう。
①三人の貯金額は合わせると何円になりますか。

②三人の貯金額はそれぞれいくらですか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kci********さん

2018/7/111:57:22

それぞれの貯金額をX,Y,Zと置きます
x+y=9900
y+z=9100
z+x=7600

これを見ると、全部足したとき
2x+2y+2z=9900+9100+7600
になりますよね

なので①の答えは出ている数値の合計の半分になります

②は、
①の答え-9900=x+y+z-(x+y)
でzの値が出るので、出た値をy+zから引けばy、z+xから引けばxがぞれぞれわかります

  • kci********さん

    2018/7/111:58:42

    xやyなどを使いましたが、考え方自体は小学生でもわかると思います

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/1 12:27:55

ありがとうございました。
早く答えいただけてとても助かりました!

みなさんもわかりやすく説明いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyk********さん

2018/7/112:04:12

はるみ+なつき=9900
なつき+あきお=9100
あきお+はるみ=7600
イコールの左と右で分けて
タテ方向に全部を足し算する。

はるみ
はるみ
なつき
なつき
あきお
あきお
、の合計が9900+9100+7600=26600

だから、
はるみ
なつき
あきお
の合計は26600÷2=13300

あとは13300-9900で「あきお」が計算できるし、
その他の2人も13300からの引き算で計算できる。

gad********さん

2018/7/111:58:27

「解き方」って言うほど高度なものでもないですが・・・・

① 9900円、9100円、7600円を合計すると、3人分の合計額×2になります。

3人のセリフの中に、はるみ、なつき、あきおがそれぞれ2回登場しますからね。

なので、3人分の合計額は、(9900+9100+7600)÷2=13300(円)

② 13300円から、たとえば9900円(はるみとなつきの合計)を引けば、あきお分が残りますよね。つまりあきおは3400円。

という具合で、9100円、7600円を引けば・・・はるみ(4200円)、なつき(5700円)の分が算出できます。