ここから本文です

受験数学の問題集について

アバター

ID非公開さん

2018/7/111:49:37

受験数学の問題集について

医学部志望の高校3年生です。夏休み中に演習用で使う問題集なのですがどれが良いのかわかりません。友達や先生の口コミでは、重要問題集、理系数学入試の核心、プラチカ、がいいと聞きました。あと、個人的にカルキュールも気になってます。

色々といって申し訳ないのですが、それぞれの特徴とオススメを教えてください。
参考までに、第1回全統模試の数学の偏差値は61です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/7/119:06:06

皆さんが言うように、全統模試61では厳しいかも知れません。
しかし、現役で某国立大学医学部に合格した息子は、第1回の記述模試なんて受験すらしていません。第1回を受験していたらそんなものだったのかも知れません。第2回で偏差値66だったですから・・・
で、うちの息子がやっていたのは、まだ出たばかりだった重要問題集でした。青チャートとの関連性があり、青チャートと併用してやりこんでました。問題数は300位で、1日10題を目標にやるのに丁度よい感じです。
理系数学入試の核心は標準編より重要問題集よりやや難しく、問題数は半分くらいです。重要問題集を完成させてからやった方がよいでしょう。プラチカも同じレベルで問題数は少し多くなりますが、やや解説が淡泊です。
カルキュールはそれらの問題集とは違い、計算ドリルです。これはどちらかというと、春休みかそれ以前に使うべき問題集でした。

ですので、一番は青チャートをもう一度やりこむ混むのが最良でしょうが、やるべき問題を絞り込むのも大変です。学校の先生などにやるべき問題を絞ってもらえないのなら、重要問題集をやって出来ないところをチャートで復習する方法をおすすめします。

• hou********さん

2018/7/119:08:07

数学の計算力が高めたいのなら、カルキュールより、合格る計算をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2018/7/117:59:42

国立志望であれば青チャート総復習が効果的だと思います。
私立、東北大、東京大、医科歯科などの難易度の高い問題が出る大学志望であれば、融合問題を解いていきたいので赤チャート、大学への数学総復習などが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/114:30:33

>参考までに、第1回全統模試の数学の偏差値は61です。

この偏差値では私立医学部も厳しいと思います。

どの問題集をやるというよりも有能な家庭教師を付けるのが最善の策でしょう。

その家庭教師に志望校合格のために必要な問題を収集・解説してもらうのです。

m(._.)m

hir********さん

2018/7/112:16:18

>第1回全統模試の数学の偏差値は61です。

駿台ならともかく、河合でこの程度なら、基礎も出来てない。
ブラチカなんか到底出来るlevelではない。
君は、教科書+傍用問題集の総復習=完全理解から、
やり直ししなければならないlevel。

基礎も出来てない奴なんか、何をやっても無駄。
どこの医学部志望か知らないが、かなり出遅れている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる