ここから本文です

マイナーセブンスコードには9thを含むものがありますが、これはダイアトニックコー...

アバター

ID非公開さん

2018/7/119:18:09

マイナーセブンスコードには9thを含むものがありますが、これはダイアトニックコードですか?

例えばキーCでのDm9などのことです。
Em7だと9thの音がダイアトニックノートでないので、ノンダイアトニックコードだと分かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/515:21:22

テンションノートには和声を拡張し調性を曖昧にする効果も含まれています。
ダイアトニックコードとは長音階の各構成音を根音として三度堆積したコードで言ってみれば2度の不協和を避けるために考えられた便宜的な和音です
そのため機能和声的にはイコールで分析されるとしてもDm9がダイアトニックコードとして拡大解釈されるべきではないと考えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2018/7/314:53:55

>9thを含むものがありますが

無いです。

>例えばキーCでのDm9などのことです。

無いです。
キーCなら、ドレミファソラシですね?
ド+ミソ(シ)
レ+ファラ(ド)
ミ+ソシレ(レ)
ファ+ラド(ミ)
ソ+シレ(ファ)
ラ+ドミ(ソ)
シ+レファ(ラ)
のみです。
どこにもDm9は出てきません。

>Em7だと9thの音

入ってません。
ルートがEの時の9thの音はF#です。
Em7にF#の音は含まれていません。

2018/7/314:38:58

・蛇足。

やっぱり、pixanさんは本当にすごい(笑)。

とてもじゃないが、僕にはそこまで説明する根性はありません。

2018/7/203:19:18

要するに、構成音が、ドレミファソラシド ってことでしょ!

2018/7/200:40:23

用語の定義というか、用語を使ってどこまでの範囲を指すかの問題ですよね〜。

「ダイアトニックコード」とは「キースケール上の三度堆積によって作られる三和音あるいは四和音」のことを指す。一般的にはそうなっているようです。
それを踏まえて。

テンションノートをテンションノートという名前で扱う文脈であれば、テンションノートはコードノートとは区別されるべきものとして扱うのが普通なのではないかと思います。五和音や、ダブルストラクチャなどの特殊なオンコードみたいなのは別として。

ある程度自由に配置できるコードノートとは違って、テンションノートを加えた途端、トップノートに置いたりぶつかるコードノートを省略したりと、適切なヴォイシング処理をしないと綺麗にサウンドしなくなります。

わざわざコードノートとは違う名前で呼ばれているわけですし「テンションノート」っていうのはコードノートから外れた場所にあるんですよね。あるいはそういうものとして扱われているというか。

「キースケールの三度堆積によってコードノートが決定されたもの」が「ダイアトニックコード」である以上、それと区別されるテンションノートがどういう形になってようが、ダイアトニックコードはダイアトニックコードである、というのが大方の回答者さんの見解だと思います。

しかし、ここで敢えてテンションノートは全てコードアンドスケール(コードに対応するスケール)に起因するものであるという立場からの屁理屈を述べるなら、
「コードアンドスケールに含まれる音の全てがキースケールに含まれる音と一致するかどうか」要するに「コードアンドスケールがキースケールに対してダイアトニックか」っていう問題と、それとはまたちょっと次元の違う話で「そもそもコードアンドスケールがダイアトニックスケールか」っていう問題とを、それぞれ「ダイアトニックコード」という用語の「ダイアトニック」の部分の範囲に含める場合もなきにしもあらずなのでは?…とは思います。

とはいえ普段ダイアトニックコードの話をしててそこまで詳しく突っ込んだ話になることはないとは思うのですが、どうなんでしょうね。

とにかく、一般的な定義で話をする上では、私も大方の回答者さんたちとほぼほぼ同じ見解と言えます。

sit********さん

2018/7/119:31:25

ダイアトニックコードの解説で、9thコードを含めている解説を見たことがありません。

ダイアトニックコードとは、ダイアトニックスケールで構成されると言う意味ではないのです。
そのなかでも、鍵盤で言えば一個飛ばしに三個おさえるか四個おさえるものを言うようですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる