ここから本文です

【至急】 金魚(オランダシシガシラ)が尾ぐされ病と細菌性皮膚炎を併発しています。...

chi********さん

2018/7/121:46:35

【至急】
金魚(オランダシシガシラ)が尾ぐされ病と細菌性皮膚炎を併発しています。呼吸も早く、水面近くでじっとしています。
一昨日気づき、他の金魚と隔離してグリーンFゴールド顆粒を入れました。
今日見てみる

と体やエラに昨日はなかった白い膜みたいなものが広がっています。
調べてみて白雲病かミズカビ病だと思うのですが判断がつきません。エラの付近から尻尾の付け根にかけてが真っ白です。
他の症状も良くなっているようには見えないのですが塩浴も一緒にした方がいいでしょうか?それとも薬を変えた方がいいですか?

補足 肉瘤の一部が黒くなっているのですがこれも病気なのでしょうか?

早く治してあげたいです、お願いします。

オランダシシガシラ,肉瘤,細菌性皮膚炎,エラ,金魚,カルキ,かさぶた

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/7/122:22:39

先ず、水が悪くなってると記入された症状がでます。
カビの一種です。
まず、カルキを抜いた水に入れ替え塩水浴0.5%にしてみて下さい。大体それだけで完治しむすよ。
ただ、古い水に塩を、入れても症状は改善しません。薬も同じです。
肉瘤が黒いのは、以前に傷がついていた、かさぶた かと思いますよ。
それで、1日経っても改善しない場合はグリーンゴールドFを薄い目に入れて1週間絶食で様子を見て下さい。

  • jta********さん

    2018/7/122:25:54

    もう一度写真を見直しましたが、エラ病を併発している可能性が高いですので、塩水浴と、薬浴を同時にしてください。出来ればエアーレーションも入れた方が良いです。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjh********さん

2018/7/222:30:49

よければこちらをご覧ください。
魚を診て下さる動物病院があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/kjhfdsrtyi52/40932016.html