ここから本文です

他力本願の浄土宗より自力本願で男らしい日蓮宗の方が宗教として優れていますよね...

アバター

ID非公開さん

2018/7/123:04:19

他力本願の浄土宗より自力本願で男らしい日蓮宗の方が宗教として優れていますよね。

浄土宗は人任せ的な考えがあるが、日蓮宗は自分たちから政治やルールに参加して行く強さがあります。

さんは浄土宗と日蓮宗ならどちらが力強いですか?

浄土宗,自力本願,他力本願,男らしい日蓮宗,人任せ的,他人任せ,陰間

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k35********さん

2018/7/208:22:45

宗教を深く知っている者ではないとまず申し上げて、

他力本願→親鸞聖人
自力本願→日蓮聖人

質問者のどちらが力強いの問いには、日蓮聖人と思います。

どこの団体にも属しておりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/8 15:55:20

日蓮さんの方が力強さを感じますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpp********さん

2018/7/502:18:26

浄土宗の他力本願とは、放任といえば、そうですが、見ている所が違います。

相手の状況を判断し、最適な結果につながるよう、相手の足元をみています。
状況には踏み込むことはないのは、人それぞれの状況があるからであって、放任してるのではなく、状況を見守ってると考えていいでしょう。

相手の状況に任せながら、相手が最適な結果に導いていくよう、成就させるのが浄土であって、縁の下の力持ち的なところがあるのが、浄土宗と言っていいと思います。

派手さや、突出する所はないのですが、私達も気が付きにくい、足元の縁の下の力持ち的な宗派が、浄土宗だと私は思います。

サッカーに例えると、パスする人の状況を判断して、その人が最適なシュートを打てるよう、他人任せではありますが、最適な結果にもっていくようなパスをするのが浄土と思っていいと思います。

浄土宗は、相手の、色々なことを知っている宗派でもあります。

syu********さん

2018/7/208:17:29

他力本願=創造主の育て、繁栄の1+1=3の産土力のことです。人間は1+1=2の計算を超えることはできない。この人間の努力に応えてくださるのが親としての繁栄の奇跡の力です。

宇宙の創造はビッグバンですが、大いなる番とは、人間の努力に神が応えてくださる、神と人は 親子で不二夫婦で繁栄の夢を実現していくペアーであるということです。人間が神とあうんアメンのキャッチボール、二人三脚で旅をすれば天国に到達する、神の子である人間は一人前の神に育つ。

南無(日向なし=陰間、阿間=女、肉で助で母)妙法蓮華経=陰間縫う得る、インマヌエル、イエス=神と人の阿運アメンに生きる=シ(思仕看四肢歯)合わせをする。

漢字、地理、歴史、高麗犬、最後の学問「秀思學」のすすめ

他力本願=創造主の育て、繁栄の1+1=3の産土力のことです。人間は1+1=2の計算を超えることはできない。この人間...

dan********さん

2018/7/208:13:34

そうですね
間違いなくね

pii********さん

2018/7/207:55:30

どっちも胡散臭い。

tea********さん

2018/7/207:30:55

正しい〔真実〕の仏法は、自力本願でも他力本願でも無いのです。
両方が具わった、〔自他力〕なのですよ!
自ら悟り〔自力〕それを他者、他人に働き掛け〔利他の実践・布教〕
全ての人達を幸福へ導く=〔自分が悟れば、他者も理解、共鳴出来る
〕=全ての〔人〕には仏界が具わって居り、仏に成れる、開く事が出
来る〔即ち、仏=人間の異名〕

*仏とは自分=人間〔生命・自我、仏界〕を意味するのです。
自他力、利他の実践を行使し、差別無く万人に通じる、成仏を可能に
導いている宗教団体こそ〔創価学会〕なのです。
世界中〔192ヶ国・地域〕に流布して居ますし、世界共通、人類共通
の法門、仏法なのです!

他力本願=空想、架空の〔仏〕に縋っても意味が有りません。存在し
ない、夢物語、SFの世界だからです。
現実に生きる、生活する〔人、人間〕こそ、尊極、尊厳すべき存在な
のです。人=皆、仏だからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる