ここから本文です

セキセイインコを一羽で飼っているのですが、仕事がある日は帰宅後しか遊んであげ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/123:25:51

セキセイインコを一羽で飼っているのですが、仕事がある日は帰宅後しか遊んであげれない為もう一羽お迎えをしようかと考えております。

新しくお迎えする子もセキセイインコの予定ですが、留守中にケンカをすると怖いのでゲージは別々にしようと考えております。

また、二羽飼うことで不安な点が多数あるため教えていただけないでしょうか。

今飼っている子は写真の子で、鼻の色が薄ピンクなのでメスだとは思うのですが、次に来た子がオスだった場合発情し卵を産んでしまうのでしょうか

産卵は体に負担がかかるため、なるべく産んで欲しくはありません。。

また、卵を産まない事を優先するならセキセイインコではない別の種類の鳥をお迎えしたほうがいいのでしょうか?
もし、オススメの種類などありましたら教えていただけると嬉しいです。

長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

セキセイインコ,先住,セキセイ,種類,ゲージ,ケンカ,産卵

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/208:40:29

先住の子が嫉妬するってのは、あると思います。
ただ、先住さんがどれだけ飼い主さんに懐いているかにもよると思います。
ベタベタの場合は、やめたほうがいいかもしれないですね。
うちは2羽セキセイが居ます。
1日違いでお迎えしたので、ほぼ最初から、2羽なので、2羽の意識は「仲間が居て当たり前」って意識だと思います。
ただうちは、手乗りではないので、飼い主に対する嫉妬とかはありません。
だから、先住さんの懐き具合で変わってくるかと。
うちは雌同士なので、勿論ケージは別々です。
隣同士に置いてます。
2羽は、特別仲がいいわけでもないですが、仲が悪いわけでもありません。
放鳥は同時ですが、ベタベタと2羽がいつも一緒に遊ぶこともありませんが、片方がどこかに居なくなると、必ず探してます。
片方だけが外に出て、もう片方がでてこない時は必ず呼びに行ってます。
一緒に遊ぶわけでもないのにね。
で、片方がケージに戻ると必ずもう1羽も戻ってきます。
で、ケージの中では片方がしている事を見て、同じように真似たりしてます。
見つめ合ってコミニュケーションをとっていたりも。
付かず離れず…程よい距離関係を保っていますね。
発情は、雄が居なくても発情するので…。
違う種類の鳥さんは、同時放鳥も危なっかしいので、それはそれで、飼い主さんの負担は増えると思いますよ。
お迎えしたいなら、繁殖させたくないなら、性別がハッキリしているぐらいの雌のセキセイさんがベストかと。
性別がハッキリしている月齢なら、手乗りは難しいかもしれませんけどね。
ただ、先住さんが手乗りインコちゃんなら、後から来た子が手乗りではなくても、懐きやすいと思いますよ。
鳥さんって、仲間がしていることを真似ますから。
私も仕事をしてますけど、留守にする時は2羽いてるので、確かに、気は楽ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/300:24:30

今いる子は元気が有り余っていて、長い時間人の近くでじっとしているのは苦手みたいですが、手や肩に止まって毛づくろいをしたりしてます。

二羽セキセイちゃんを飼っていらっしゃるんですね!
    雌のペアの程よい関係、読んでて微笑ましく、憧れます。

アドバイスいただいた通り、卵は望んでおらず、産卵の負担が本当に怖いので、お迎えすることが決まったら性別の同じ子にしようかと思います。

一緒に暮らしている、わかりやすい説明もしていただきありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2018/7/200:19:21

私が最近読んだインコの飼育本ですと、

人間が寂しいと思い仲間を迎えたら、相性が悪い場合はただのライバルになってしまうため、寂しさを解消させるところか鳥からしたら飼い主の愛情をただただ二分割されるだけになる

と記載がありました。

仲良くなるかならないかはかなりの賭けになってしまいます。
異種同士ならさらに難しいと思います。

もちろん同種のセキセイをお迎えした場合、オスで相性がよければ発情もしますし、ケージが別々でも放鳥中に交尾する事もあるので、同時放鳥も難しくなると思います。

ただただ人間が新しい子をお迎えしたいだけならば、問題ないかと思いますが、今いる鳥さんの寂しさを解消するためが目的ならば、飼い主さんの帰宅後や休日にいっぱい遊んであげるのが一番だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる