ここから本文です

創価学会をやめた人に、質問です。どのような理由で、やめたのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/204:14:54

創価学会をやめた人に、質問です。どのような理由で、やめたのでしょうか?

閲覧数:
502
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/7/812:10:47

結論から言うと簡単に辞めたりしない方がいいと思います。
私はあまり熱心ではありませんが何とか続けています。創価学会を上回る宗教があれば改宗も考えるつもりでが、今のところ理論と実践と結果において創価学会を超える宗教はまだ現れていません。

「やめた」人の理由の多くは人間関係のようですね。私が活動に熱心でない理由もその辺りが大きいです。
昨年10月に辞めた離脱僧抜ッキーさんは
>アホが多いから

と仰っていますが、私は「活動しないでもいいからとどまれ」「お世話になってきたんだから悪口は言うな」「『依法不依人』だぞ」と訴えてきましたが、彼は「創価学会に悪口を言い続ける」道を選んでいます。

生死(しょうじ)を超えて安心立命の境地を求めるのが宗教ですから、離脱僧抜ッキーさんは創価学会の悪口を言いながら命終(みょうじゅう)するのかと思うと不憫でなりません。

私は「南無妙法蓮華経」を唱えながら来世の幸福を信じ安楽の面持ちで命終することが最終目標です。

離脱僧抜ッキーさんは一頃はアンチ仲間からもてはやされ有頂天になっていましたが、「適当」「いい加減」「無責任」な性格がバレ、現在は学会員からもアンチからも見捨てられています。

それで私に「相手して欲しい」と懇願するかのように、中身のないリク質を続けるようになっています。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/space/index.php?tab=rec&nickname=wak...

彼は30歳の独身・引き籠もりですが、仏罰を煩っているようです。救いがあるとすれば来世以降でしょう。



ridakki
「今世じゃムリって言うな!」

結論から言うと簡単に辞めたりしない方がいいと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/7/421:50:04

下記のサイトで、たくさんの方たちの理由を見ることができます。
左側メニューの「脱会体験記」をご覧ください。

悩める創価学会員の為のHP
創価学会員駈込寺
http://park5.wakwak.com/~soka/

ent********さん

2018/7/420:43:36

私はやめていませんが、ここ数年活動していません。
実家のあるA地域で両親が未入信の中、私が友達の紹介で入会して活動していました。
毎日のように自宅にきました。
新聞を購読させられたり、会館で警備もやらされました。

いい加減活動する気がない私は新聞は何とかストップかけてB地域で一人暮らしをしているところです。逃げました。
あとは電話を無視しています。

もう自宅には来てもらいたくないです。

今後も活動する気はないです。

現在は違う宗教に触れています。

pii********さん

2018/7/207:42:15

記憶も記録もありません。

アホが多いから

て言うか、某Wさんが悪用するな

kinyusokaさん

2018/7/206:42:14

また大石寺へ行ってみたいと思う人ですがそこには創価文化しかないのう