ここから本文です

こんにちは

lov********さん

2018/7/205:04:02

こんにちは

先日、例の集団面接をした企業の選考が進み、最終面接を受けてきました。

面接官「まあ、緊張してると思うんですけど、リラックスして、貴方の良いところを私たち伺いたいのでね。緊張されてますよね…?」

私「いや、緊張してないので何でも聞いて頂いて大丈夫です!」

面接官、私「爆笑」

面接官「えっ、緊張してないんだ、すごいなぁw」

私「ここまでくるとこうなってしまうものなのかもしれないです!」

面接官、ワイ「爆笑」

という出だしで面接を開始させていただき、中盤で…

面接官「貴方は周りを惹き寄せる能力があると面接をして思いました。でもそのような方はね、リーダーをする際にはこういうところが弱点なのかなと思うんですよ、貴方自身はは如何思いますか?」

私「あ、はい!その通りです!」

面接官「あ、すぐ認めるの(笑)←爆笑されました」

面接官「じゃあ、そういうときどういう工夫してるのかな?(笑)」

私「○○といったことをしております」

面接官「あ、なるほどね、感想~…」

というような感じでした。そこそこ深堀はされたのかなと思っています。
面接官の方を笑わせつつ、しっかりと自分の意見を述べることができるように意識しました。
ですが、他社の選考状況を聞かれなかったのが不思議でした。あれ、これ落ちたフラグ?とか思ってしまいます…。

人事をされてた方から見たら、こういうタイプの学生は如何思いますか?
良し悪しとも印象には残るのかと思うのですが…
他社の選考状況を聞かれなかったことがとてもヤバいのかなと思ってしまっています。

ご教授御願い致します。

補足ちなみに先日大手私鉄会社から内々定頂きました。ご教授ありがとうございました!

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/207:58:42

おはようございます。

回答リクエストありがとうございます。

そうですか。先日私鉄会社から内々定頂いたのですね。

おめでとうございます。

どちらにしましても、貴方は

人とコミュニケーションを取るのが上手く、

昔の私に非常に似ていますね。

緊張をしないという所が笑

何故緊張しないと思いますか?

それは、一番はあなたの正直な素直さです。

私もそれでした。

これは非常に重要で面接で応募する人は

分からない人が非常に多いです。

貴方は素晴しいですよ。

他社の選考を聞かれなかったのは

最終面接で聞く採用担当と聞かない採用担当が

いますが、それはそこまで気になさらずでいいですよ。

他社の選考状況で人事的な判断をするのはないですし、

聞くだけ聞くのは平社員もしくは階級が下の

採用担当がするものです。

最終面接はここで何がしたいのか?

本当にあなたでいいのか?ということを

吟味しています。

私の個人的主観なら好きですが、

人事でも、神経質な企業や、マニュアルだけの

棒読み企業がありますが、そういった企業には

あなたの笑わせたりしたりすることは明るく楽しいですが、

マイナスに評価を下すひともいます。

人事も人ですので。

ちなみに

鉄道会社は西日本系列は回答をたくさん

しておりますが、阪急阪神HD傘下の阪急電鉄は

貴方みたいな人柄は好かれやすいですね。

勿論、書類や、色んな事もありますが、

これは企業によります。

まあ、とにもかくにも

おめでとうございます。

貴方は、入社してからが勝負ですよ。

貴方以上の強者がかなりいる世界ですので、

頑張って下さいね。

  • 質問者

    lov********さん

    2018/7/218:31:50

    こんばんは、お返事ありがとうございます。

    面接においては、明るく元気に笑わせつつ、言うことはしっかり簡潔に言うといったように意識していたところ、大手民間私鉄会社、更にJR関係の企業の2社に内々定を頂けたので、大変嬉しく思います!

    志望動機などはあまり深堀りされませんでしたが、アルバイトの話(※特殊なバイトのため)、リーダーの経験についてなど、職場や周りとの人間関係についてかなり深く掘られたなという印象でした。

    他社の選考については口コミの情報で極僅かですが、聞かれた方もいらっしゃったようです…気にしないようにします。

    私の場合、セリフを覚えたり、堅いことを言ったりせずに、明るく楽しく過ごしてきた学生なんだろうな、と思って頂けるような、先生と話すイメージで、学生らしさを出せる面接が出来ることを意識していました!(笑)
    ※入社後の研修で色々鍛えて頂けるため、現在からかしこまる必要はないかなと感じたため。

質問した人からのコメント

2018/7/7 02:23:27

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(360,001件)

一般事務・OA事務 【人事部門デビュー】水道橋駅前×大手商...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
人事事務/英語を使う、関内駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市中区
ヒューマンリソシア
【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
工場労務・総務(課長職)※人事処遇から総務業務まで担当...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,000万円
  • 埼玉県熊谷市
ランスタッド
人事 人財部 課長候補 ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR
【人事】採用戦略から社内教育、制度設計まで、広範囲な人...
  • 三井物産エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ
【人事(リーダー候補)】※フレックス制度有/在宅・副業可
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区永田町
パソナキャリア
人事・総務(その他) 【人事】人事戦略担当
  • エムスリー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都港区赤坂
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

編集あり2018/7/206:51:46

出だしから×

>面接官「まあ、緊張してると思うんですけど、リラックスして、貴方の良いところを私たち伺いたいのでね。緊張されてますよね…?」

私「いや、緊張してないので何でも聞いて頂いて大丈夫です!」


いきなり相手の推測を否定するのは基本NG
まずは相手の気遣いに対して礼を述べ、その上で緊張する性質ではないので何なりとお尋ね頂いて構いません 位に控えめにPRすべきもの。

>面接官「えっ、緊張してないんだ、すごいなぁw」

私「ここまでくるとこうなってしまうものなのかもしれないです!」



これまでの御社の面接官の方が 自由闊達にお話のできる良い雰囲気を作って頂いたお陰です と 、自身のPRはしてもよいがまずはこれも相手に謝辞を述べるべきところ。


よく言えば 素朴で自分に自信がある印象とも言えなくもないが、全体的には 社会人として持ち合わせているべき相手の気遣いに対する意識が低く自分本位で幼稚な印象だ。

職種が不明だが それなりに対人スキルが要求される営業や金融機関なら見込みは薄いだろう。

ros********さん

2018/7/205:20:50

何か勘違いしているようですが面接は笑わせるのがポイントではありませんよ?「あ、すぐ認めるの笑」の部分なんて呆れて笑ってるだけです。そもそも最終で緊張していないなんて言うのは志望度の低さを露呈してしまうので絶対NGです。他社の選考状況をこの時期に聞かれないのはもはやお祈りケースだと思った方がいいです。志望度低く見られたんでしょうね。