ここから本文です

演劇の長いセリフを簡単に覚えるコツを教えて下さい!

musasino3jさん

2008/9/1820:39:42

演劇の長いセリフを簡単に覚えるコツを教えて下さい!

閲覧数:
4,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruto363さん

2008/9/2122:37:13

台本を見つめていても覚えるのに時間がかかります。自分も俳優で台本7ページ分の台詞を3日で覚える機会がありました。自分の場合は何かをやりながら覚えました。歩きながら台本を読む、動きをつけながら読むなどです。すると台詞を頭と体で覚える事ができます。個人差はあると思いますが試してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fivemouteさん

2008/9/2313:51:05

*手で書く
*目で見る
*声に出して読む
*耳で聞く
高校生の頃にはこの方法で、60分の芝居の台本全てを覚えました。
はっきり言って、余程の記憶力がない限り「簡単な方法」というものはないのです。「コツ」はありますが、これまた人によって効果は様々です。
つまり「急がば回れ」が一番簡単な方法なんですよ。

2008/9/1901:24:50

やっぱり、何回も読んで流れをつかむこと。それしか無いと思います。
話がどういう風に進むのかさえ頭に入っていれば、多少アドリブでもほぼ同じ意味の言葉が言えますし…。
何回も声に出して、体で覚えること。

これが一番「簡単」な方法だと思います。