ここから本文です

NHKの受信料の支払いについてお聞きしたいです。

pin********さん

2018/7/208:02:01

NHKの受信料の支払いについてお聞きしたいです。

今年3月に新居に越しました。前に一人暮らしの時、過去6年間未払いでした。一人暮らしの時は催促も無く、(ほぼ家にいる事もなかったので会わなかったのか)契約もしていません。

先月くらいからNHKの委託業者から支払い催促が家に来ます。仕事帰りで疲れてるのでまた今度来てと言い、まだ応じてません。

結婚することもあり、支払わなきゃいけないかなと思っているのですが、支払いとなると、過去の分の未払いを請求されそうで怖いです。

新居からの受信料分だけ支払うことはできますでしょうか?
そうなるとNHKのホームページから新規の契約をするのが良いのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

閲覧数:
342
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/7/223:10:21

契約していないのなら支払義務はありません。

また、NHK放送を受信しないのであれば契約義務もありません。

NHK(日本犯罪者狂会)やその信者は、テレビが有れば契約が必要だとの嘘を付き国民を騙していますが、そんなことは放送法64条の契約義務に一切書かれておりません。

ここに書かれていることは、非常に誤解されやすいのですが、
NHK放送受信に対応したテレビを使用可能状態にしてあり(=受信設備)、NHK放送の受信操作を行う(設置)者はNHKと契約しなさい
と書かれています。

受信機の設置であれば、使用可能状態にしてあるだけで成立するのですが、受信設備の設置とは、受信設備に人を配置し運用を開始することだということに注意してください。

だから、NHKは法律上「受信設備」と書かれているものを「テレビ」という言葉でごまかして「受信機」だと勘違いさせようとするのです。
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon03.html

ですから、NHK放送を受信する意思があるか、これが曖昧(受信する可能性を否定できない)なら契約義務がありますので契約してください。

明確な意思、すなわち意志としてNHK放送を受信しないのであれば契約は断ってください。
http://www.geocities.jp/cortemandera/shousai01.html

  • 質問者

    pin********さん

    2018/7/319:06:19

    ご回答ありがとうございます。
    支払、契約義務はないとのこと。勉強不足でした。
    たまに地震が起きた時に見るなどはやはり受信の範囲内に入りますかね?
    どうにもスッキリしないです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/7/419:32:56

絶対に契約してはいけません
これはあなた一人の問題ではありません
国民に偏向報道を垂れ流しておいて、国民に金を払わせ、格差は拡がる一方
断固として、民主主義を守りましょう
偏向報道は放送法第4条に違反します

sab********さん

2018/7/222:09:40

ネットから契約すればもう来ませんよ。

aya********さん

2018/7/220:12:43

契約してないのですね?
支払い督促と契約してくれは、違いますよ。
その辺の違いは、勉強しましょう。
NHKを見てるなら、ネットから新規契約すらば、いいです。
集金人って完全歩合なんですよ。それゆえに悪質、そんな奴等に歩合を渡したいですか?
NHKを見てないなら、集金人が来たら、撮影しながら、「契約しません、裁判してください、お帰りください」これだけです。
退去要求してるのに帰らないなら、不退去罪で警察に通報しましょう。

昨年の最高裁の判決は、「NHK さん、契約して欲しい、金払って欲しいなら、一件一件裁判しなさいね」です。
裁判と言われても、所詮民事裁判ですからびびる必要は、ありません。

いきなり、自宅に来る人を防犯上、撮影するのは、問題ありません。

まぁ、撮影したら、逃げますよ(笑)
面倒なら、NHK 撃退シールを貼りましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2018/7/214:40:03

>過去6年間未払いでした

契約してないんですよね? 未払いというのは契約した人が滞納した場合のことです。契約していなければ、NHKに対して債務は発生していません。

>支払いとなると、過去の分の未払いを請求されそうで怖いです。

ここが重要です。上に書いたように、契約していなければ、債務は無いのですが、契約すると、放送法に従って契約することになります。そうなると、テレビの設置した日を記入する欄があり、本来は放送法の通りに、実際に設置した日を記入することになっています。なので、契約すると過去に遡って設置日を記入し、料金も当然大きくなるはずです。

「はず」と書いたのは、NHKがそれを守っていないからです。これは新規契約者にとっては助かることです。NHKの外部委託は

「今までの分はいいので、今月から払ってください」
「今契約しないと、過去に遡って払ってもらいますよ」

などと言って、放送法64条2項違反をほのめかしながら契約させようとしてきます。過去の受信料を免除するのを交換条件にして、確実に契約してもらう、ということですよね。受信料の免除など、NHKの幹部職員だってしてはいけないのです。

これが何故か今まで通ってしまっています。なので過去に遡って払うようなことはないですよ。設置日を自分で記入すればいいだけです。そのためには、ネットで契約した方がいいですよね。訪問してくる外部委託だと、いろいろと不愉快な思いをすることもありますし、設置日を書くように言ってきませんから。20分~ 説明があります。

https://www.youtube.com/watch?v=2rQKiWgz2ns

NHKを見てるのなら契約してください。見てないのなら、支払いは義務化されてませんので、ご自分で判断してください。

cwa********さん

2018/7/213:52:49

滞納には時効があり、さかのぼれても5年です。それ以上は絶対にできません。貴方が自分の口で「6年分全部払います」と言わない限りは。これは判例からも明らかなので、迂闊なことは言わないようにして下さい。

ちなみにNHKの委託業者は無視でいいですよ。それで貴方の家の玄関にでも居座るなら、スマホで委託業者の顔写真を撮影し、警察に不審者がいる、あるいは不法侵入者として通報しても構いませんよ。

どうせ委託業者はNHKから受信料取ってこいと丸投げされている程度の奴ら。NHKは委託業者が何しようと俺たち関係ねーですから。

言っておきますが、受信料は義務ではありませんし、貴方がインターネットなり書類にサインしたら、払う意思ありで契約成立ですよ。委託業者の口車に騙されないように、録音して証拠を残すことも必要です。