ここから本文です

アマチュア無線って、最近って何か楽しい出来事あります?

アバター

ID非公開さん

2018/7/213:24:22

アマチュア無線って、最近って何か楽しい出来事あります?

昔に取得した4級アマチュア無線の免許を持ってます。
当時は電話級と呼んでました。
局免は持ったことがありません。
なので、もし今から局免を申請するとしても、たまーにコールする程度かと。
(身近に無線やってる人もいないし)

今から気軽に始めて面白いバンドとかってあります?
あ、一応、関東在住です。

閲覧数:
354
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/7/316:25:49

FT‐818NDなんです。

FT‐818NDなんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vip********さん

2018/7/905:24:14

関東なら まあまあやってると思います
楽しいバンドって 何を求めてますか?

can********さん

2018/7/317:50:36

gok********さん

2018/7/308:52:12

今の時期だと50MHzでES狙い、CWの局も多いので3級以上を取得するとより面白いよ。

http://kcluster6.sakura.ne.jp/chabo.cgi

50MHzのDXも面白い。
http://www.big.or.jp/~ham/pubhtml/dxcl50.html

ino********さん

2018/7/308:42:18

4メーターバンド70Mhz
https://www.youtube.com/watch?v=JRnqeeMy0mM
Eスポで海外が聞こえることもある。

申請してみたら?(笑)

ntr********さん

2018/7/218:56:22

とりあえず受信からだけでも始めると
面白いかもですよ。

僕はVUメインで、一時期強烈にプッシュされて
7MHzや21MHzに出てたこともありますが
でも今は廃局して、ワイドバンドレシーバーだけに
なってます。飛行機や列車の無線を聞くだけでも
案外面白いものですよ。
災害時は地味に役立ったりもします。
こないだの大阪北部地震でも思いがけず活用しました。

あとSDRレシーバはハマりましたね。
PCと2千円くらいのSDRレシーバーがあれば、
とりあえずワイドバンドレシーバの代わりになり
アンテナさえ用意すれば、防災無線やFMラジオの
周波数から1200MHzのアマチュア無線くらいまでは
受信して遊べます。
ソフトの導入に癖があるのでPCの勉強にもなりますね。
良いものを買えばAMラジオ放送やHFも受信できます。
自分はAPRSの位置とか気象情報とか、
ADS-Bなどの航空機の情報とかをSDRで受信して
ラズベリーパイで加工するのにかなり凝ってました。
受信専門ですがアンテナも自作したりしましたね。

ちなみに送信できた頃の話ですが、
ハンディ機に多いVU帯(144/430MHz帯)は
QSLカード交換が基本不要で気楽ですね。
山とかで使うと思いの外飛んで気持ちよかったです。
あと平日は営利業務局だらけで使い物になりません。
お休みが土日でなければ、厳しいと思います。

7MHzは独特の雰囲気がどうにも苦手なのと
カードカードとうるさい局が多かったので
自然と遠のきましたね。
短期間でしたが妨害も結構されました。
また、電波状況の季節変動が大きく
冬場はほとんど聴こえず電波も飛びません。
最近は近隣にノイズ源も増えてます。
まぁ、楽しまれてる人もかなり居るので、
たまたま恵まれなかったのでしょう。
なおQSLカード交換には、JARL会員になる
必要があります。たしか年会費7200円要です。

「趣味の王様」なんて言われたりしますが
時間もお金もある程度もってる人向けですね。
「王様の趣味」ってのが現実じゃないかと思います。

以前、あまりお金をかけずにすむように、
(かけても大半が飽きるので)僕的にはビギナーさんに
中古の無線機を勧めていた時期がありましたが
いまどきの中古ハンディ機は要注意みたいです。
数年前のハンディ機は震災直後に導入されたものが多く、
さすがに5年も放置プレイされた機種はバッテリーが
傷んでます。フリマやオークションでの出品者も
それを知りながら「バッテリは保証外」として
出してる場合が多いようなんです。
まったく充電できないものを買っちゃた知人がいます。
他と互換性がないバッテリー形状が多いため、
安いものは売ってなく泣く泣く純正を買ってました。
もし中古を探される場合は気をつけましょう。

わが道を進むんだ!という強い気持ちとか
何を言われても凹まない図太さが
アマチュア無線には必要だと思います。

無線機やユーザー環境以外では
何かと行政への手続きが必要だったりします。
不法無線局の電波を受けた場合、
開局していると報告が「義務」になります。

重ね重ね申しますが気楽な趣味ではないので
そこんとこはご了承ください。