ここから本文です

FF14をはじめて3日経ちましたが、ハッキリ言ってつまらないです。。。。。何が人気...

アバター

ID非公開さん

2018/7/218:06:07

FF14をはじめて3日経ちましたが、ハッキリ言ってつまらないです。。。。。何が人気なのでしょうか?一応、F F11は2年くらい続いたのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/7/218:26:13

最適な攻撃順であるスキル回しを、回している最中にある程度の充実感を感じらるのが普段唯一の面白さです。

全20種以上のアクションを数珠繋ぎにして行われるスキル回しはPS02やFF11、DQ10などと大きく異なる点です。

Lv70スキル回しを楽しいと思えなければ合ってないのでアンインストール推奨です。

スキルが揃わないLv60以下は等しく糞ゲーだと思うので心中お察しします。

あとはそうですね、8人で協力しクリアに1週間〜1ヶ月くらいかかる高難易度をクリアした時の達成感、これも他では味わえない感覚です。

そして早期クリアで鯖に1本ないし3本くらいしかない武器を持っている時の優越感も個人的には面白い部分です。

キャラが可愛いのも魅力ですね。

それと女の子が多いのでVCは華やかです。

直結のしやすさも◎。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/7/521:31:21

3日では、まだIDすら行ってないんじゃないですかね。

どうして3日でつまらないと断言できてしまうのか理解に苦しみます。
3か月位やった上で言うなら分かりますが。

hik********さん

2018/7/313:30:06

FF11はやった事ないのでわかりませんが、始めて3日ならメインクエしててもお使いばっかりでつまらないと思います。

私としてはLv50ぐらいまでは頑張っていただきたいと思いますが、トライアルなら35でもIDとか行けるので大丈夫だとは思います。
戦闘に関してはどんな感じかわかると思いますし、途中で他のジョブに変わるって事も出来ますので自分に合ったジョブ探しも出来ますし。
これである程度戦闘がどんな感じかってのはわかると思います。

また、このゲームは戦闘だけがメインって訳ではありません。
またメインクエのストーリーだけが本編って訳でもありません。

ジョブごとに変わるジョブクエストーリーや、サブクエで笑わせてくれるのとかもあります。

ギャクラも戦闘が落ち着いたらやってみるの楽しいかもしれません。
製品版だとリテイナーで販売が出来るので低Lvで採取した物でも、結構な値段で売れる物ありますし、それを売って好きな服買ったり先を見据えてクラフター上げるも良し!

ハウジングエリアにも行って解放されてるお家にお邪魔させてもらって、見てみるのも楽しいですよ?
いずれは持ちたい自分のプライベート空間!
他の人はどんな風にしてるのかな?って見るだけで楽しいです。

ちなみに私は最近はクラフターを少し上げながら、風景とか綺麗な所見つけてグルポの調整でいかに綺麗にSS撮るかってのを楽しんでます。

エンドコンテンツといえば戦闘系の難しい所と思われがちですが、ハウジングやミラプリとかSS撮影もエンドコンテンツと言っていいのでは?と私は思ってます。

まだ3日じゃFF14の楽しさはわからないと思います。

bah********さん

2018/7/313:18:32

質問者さんが、何をしたいのか、何を求めているかでしょうね。私はハマりましたから、おつかいクエストが苦痛でありながらも、達成感からかありとあらゆる事をやってます。

a_m********さん

2018/7/308:50:38

私個人は、このような自由度の高いゲームの『人気の秘訣』はその自由度の高さから生じる『いろんなことに楽しさを見いだせる可能性がある』点かと思います。

ファンタジーバトルゲームとして、まず根本的にバトル要素があり、バトルが好きな人は好きでしょう。進めることで難しいコンテンツにも挑め、バトルマニア的な人も満足し、楽しみを見出しやすいでしょう。

また、キャラクターが好きな人にとっては、多種多様なNPCに愛着を見いだせたり、自分のPCを可愛らしく、かっこよく、理想の形に仕上げて、それを世界で動かす楽しさというものもありましょう。

ストーリーが好きな人は、メインクエストやサブクエストのストーリーを追うことそのものに楽しさを見出すことが出来やすいでしょう。

既に友人とプレイしてる方や、友人がゲーム内でできた方は身内で盛り上がる楽しさというのもあるでしょう。

なれ合いを好まずソロを楽しむタイプなら、ソロでMMOレベルの広大かつ壮大なゲームをギルド的なれ合いをせずとも楽しみやすいから助かるでしょう。組むのも最低限のダンジョン時だけでいいわけですから。

自分の家や服をカスタマイズするのが好きなタイプは、ハウジングやミラプリ要素にハマるでしょう。

そこら辺の景色を見るだけで楽しい、というタイプもいます。割と凝った作りになっているので、スクショをとって写真集のようにしてる方も見かけました。

到達困難な地形のてっぺんに登るのが好きな方、レベルが上がることそのものに興奮する方、多人数がいるからこその早期クリアの優越感などなど。

楽しいと感じる点は人それぞれであり、楽しいを見つけ出すゲームと言っても過言ではないのではないかと。

ストーリーも序盤だと大した盛り上がりもないですし、入り込みにくいとは思います。
下の方が言うように、スキルが揃わないとクソゲーとは、私は思いません。そもそも戦闘苦手なので、一つずスキルを見て覚えていけるゲームでありがたかったですし、ストーリーにハマるタイプなのでちょっとずついろんなことが知れる楽しみもありました。

結果的に様々な需要を満たせる『いろんなことが出来る』ゲームだからこそ、幅広い人々を取り込んで、今日本のMMOではトップの人気を誇ることになっているのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる