ここから本文です

高3物理基礎の問題です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/218:42:38

高3物理基礎の問題です。

この問題の解き方を教えてください。

解き方,高3物理基礎,問題,v0t,自由落下,後手,v0t+1

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2018/7/219:08:45

自由落下で20cm落ちる時間を考えれば良いので

y=v0t+1/2at^2
0.2=0+1/2*9.8*t^2
2=49*t^2
2/49=t*2
t=√2/7
t=1.4/7
t=0.2 (s)

だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2018/7/219:01:50

Bさんの目が反応して脳に伝わり、その後手の運動に至るとかいう屁理屈は抜きにすると、物が自由落下して20cmの距離を落ちる時間で考える。
その時間をt秒とすれば、
0.2=(1/2)gt²
g=9.8m/s²とすると
t²=0.4/9.8
=2/49
t=(√2)/7
=1.4/7
=0.2
0.2秒