ここから本文です

少量のたまねぎでも、犬は食べたら死んでしまうのですか??

rej********さん

2008/9/1822:11:40

少量のたまねぎでも、犬は食べたら死んでしまうのですか??

あと、症状ってすぐに出るものなんですか??

閲覧数:
8,960
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2008/9/1909:02:26

ネギ類 長ネギ・青ネギ・たまねぎ・ニラ・ワケギ・あさつき・らっきょうなど

ネギ類にふくまれる「アリルプロピールジサルファイド」という物質が赤血球を破壊してしまいます。血尿がでたり、貧血に。少量でも小型犬は危険!死に至ることもあります。
ネギ類の毒性は加熱しても消えません。昔はネギエキスのでた味噌汁などをごはんにかけて犬にあげていたぐらいだから、ほんとに少量なら問題ないのかもしれません。でも、個体差もあるでしょうし致死量がはっきりしていません。ハンバーグにもタマネギが入っています。

質問した人からのコメント

2008/9/25 19:55:01

降参 この前目を離した隙にもしかしたら食べてしまったかも、と心配しましたが、どうやら思い違いだったようです。それでも気をつけないといけないですね。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_a********さん

2008/9/2109:43:07

死ぬまではいかないかもしれないけど、できたら食べないようにしてあげて下さい(;_;)
うちの犬が昔玉葱の刻んだものがたくさん入ったミートソースを食べてしまい、吐くし、体がフラフラで手足が震えて歩けなくなり、血便も出してすごくかわいそうな状態になりました…
すぐに病院に連れて行ったので今も生きてますが、なるべく注意して食べちゃわないようにしてあげて下さいm(_ _)m

mrk********さん

2008/9/1917:39:49

もう20年位前に初めてマルチーズを飼ったときはネギ類禁忌などと知らず人間と同じ食事を与えていました。

特に玉ねぎのお味噌汁は大好物でした。今となっては何て恐ろしいことをしていたのかと思いますが、14年で天に召されました。

食べてすぐにどうなるということは無いと思いますが、与えてはいけないものと知ってからは3代目となる今の子たちには与えていません。もっと長生きしてほしいですからね!

apk********さん

2008/9/1823:56:44

その仔の体質にもよると思います。
以前うちの仔もたまねぎを少量食べてしまい、吐いたり下痢したりしたのですぐに獣医さんにみてもらいましたが
肝臓の数値が上がっていました。
以後、年に一度は血液検査をしてもらっています。
少量でも念のため獣医さんに見てもらうことをお勧めします。

bak********さん

2008/9/1822:23:40

死んだりはしないようですが歳をとってたり、病気などで弱っていたりすると、
命取りに、
貧血になるのだそうで、元気がなくなり、赤いおしっこが出るらしいです。

先日、親類の犬がきたので、おばあちゃんがチップスみたいのくれてました、
犬は大喜びで食べようとしました・・・なんと玉ねぎチップスでした・・・間一髪でした。

ima********さん

2008/9/1822:20:50

ちょっとなら大丈夫

たまに盗み食いされて少量食べられてしまう
時があります^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる