ここから本文です

GK川島 失点以外でも見えないミスを連発していた ベルギー戦の1失点目。アンラ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/305:46:27

GK川島 失点以外でも見えないミスを連発していた

ベルギー戦の1失点目。アンラッキーなゴールにも見えるが、イギリスの解説者は「川島の大きなミス」だと断言している。

>コーナーキックからヤン・フェルトンゲンが長い距離をヘディングで折り返すと、そのままゴールに吸い込まれた。

この得点には英『BBC』の解説陣もGK川島永嗣のミスであると糾弾。クリス・サットン氏は「恐ろしいキーパーのミス」と話してこう続ける。

「フェルトンゲンは強いヘディングだったが、角度はなく12ヤードも離れていた。ゴールを狙ったのではなく、折り返したのだろう。運が良かったんだ」

しかし、そもそも川島のパンチングミスが失点の起因になっている。

その他にも、なぜかシュートは全てパンチング。キャッチよりも安全?FWの前に落としておいて、そりゃないよ。

だが、川島の場合さらに重大な欠点があった。あまりに守備範囲が狭く、その分吉田がラインを下げざるをえず、DFの運動量が増えてしまっていた。

フットワークや俊敏性がないなら、せめてポジショニングを・・・と思うのだが。。

新しい若手GKの台頭を求ム。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/7/611:29:15

簡潔に話すと、完全ピークを過ぎています。

おじさんジャパンの代名詞です。

反応が鈍くなりました、それゆえに一歩目がいつも遅いです。

だから、コロコロ転がるFKも止められなかったのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/719:49:51

一歩目が遅い。そのとおりです。ゴールに入ってしまったボールを大事に抱え込んでも仕方ないのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2018/7/712:43:11

途中で昌子にGK変わってれば2点は止めたでしょうね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jns********さん

2018/7/512:10:42

ベルギーの1点目のヘディングの対応は、ドイツの元GKのカーン氏が批判している通りだと思う。何で川島倒れこむのよ?全然動きがなっていない。ああいうボールは、普段の練習でもなかなか無いパターンではあるけど、まず、足でちゃんと位置を追いついて、ゴールポストに片手を掛けて、もう片方の手ではたくくらいのプレーをしなくちゃ。

セネガル戦のFW前へのパンチング。コロンビア戦の壁の足元を抜くFKでの失点。いずれも、判断ミス、プレーの遅さ、守備範囲の狭さが際立ってしまっている。川島は、ポーランド戦のファインセーブと言われた場面も含めて、なぜかゴール内に飛んでいる(真横でなく、やや後ろ方向)。これ、自らの動きが遅いことを自覚しているからではないのか?パンチングだって、やるにしても、味方DFのいるところや、サイドライン外に弾いたりしないと、連続的に相手に蹴りこまれるだけ。ピンチの場面が切れない。

GKのプレーは、失点につながりやすいので、批判されがちだけど、相手のシュートやヘディングがすばらしくて、「あれは誰でも取れないな」という場合は仕方がないとして、今大会の川島の場合は、ちょっとプレーのレベルがお粗末すぎた。最後まで勝負勘が戻らなかったように見える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hi6********さん

2018/7/507:54:11

川島の市場価値、45000ユーロ。ソースはespn。これが全て。

bmw********さん

2018/7/416:50:01

川島さんは最高のキーパーです。
普通のキーパーなら捕ってそうな場面でゴールされてるんですよ。
私は、次もその次のワールドカップでも川島さんのパンチング見たいです。

udq********さん

2018/7/413:58:31

まぁ3点入れられたらキーパーは責任がある。が、あんだけ背が高いヤツらを投入されて、ヘディング頼み作戦が分かっているのにポンポンゴール前にボール上げられたら(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる