ここから本文です

結婚式で祝辞を読むことになりました。

pin********さん

2018/7/307:12:31

結婚式で祝辞を読むことになりました。

新郎は10年間の引きこもり生活をした経験があります。
引きこもり生活の間、パソコンや家電、プラモデルなど自分の好きなことを追及し続けて知識と技術を極めた新郎は引きこもりながらも唯一通いつめたプラモデル屋さんでアルバイトをしていた新婦と出会います。

いろいろあった10年間は運命の人と出会うための準備期間だった。人生にムダな事など何一つない・・みたいにまとめたいです。

新郎新婦には「自由にしてOK。何でもあり。感じてることそのまんまお話ししてもらって大丈夫。」と許可をもらってはいますが、新郎新婦のご両親やお友達の手前「引きこもり」というネガティブワードを使ってしまうと、新郎をバカにした印象になる気がします。
かといって、そこを省くと祝辞が膨らみません。

もっと言うと、新郎新婦は主人の職場の部下で私は年に数回主人の働く職場で挨拶を交わす程度のお付き合いで祝辞を読ませていただけるほど二人に関する情報がありません。
何度かお断りしたのですが、他にいないとのことでお受けすることになりました。
主人が入院の為、代行をつとめることになり文章も私が考えることになりました。

キーワードである「引きこもり」をお祝いの席で使うにはどのように変換したら良いか教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyh********さん

2018/7/307:25:49

聞いた人が、どう取るかだからね。
上手く纏めるとかじゃないよ。

おじさん達が、仕事してない期間の話しを聞いて納得するかだから。

張り切ってしまうのは解りますが、自分なら可もなく不可もなく的なコメントにアレンジ加える程度で仕事空白時間や人と関わりが無かった事は言いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2018/7/307:17:27

「新郎はパソコンや家電、プラモデルなど自分の好きなことを追及し続けて知識と技術を身につけ、唯一通いつめたプラモデル屋さんでアルバイトをしていた新婦と出会います。」これでいいでしょう。引きこもりは削除しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる