ここから本文です

グランドセイコーのクォーツかスプリングドライブで迷っています。

ryo********さん

2018/7/312:13:22

グランドセイコーのクォーツかスプリングドライブで迷っています。

GSの時計が欲しいなと思っており、クォーツ(SBGV223)かスプリングドライブ(SBGA301)の二つに絞ったんですがなかなか決めきれません。

当初はせっかくのGSなのでSEIKO唯一のスプリングドライブ!!って思ったんですが知恵袋内だとあんまり良くない的な文章が多々あったりします。普段使いしたいのでクォーツで充分って思いにもなってきました。

見た目ではスプリングドライブが好みなんですが、値段はクォーツの倍だし・・・
みなさんだったらどちらを買いますか?

補足ちなみにオメガのシーマスター アクアテラはどう思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/7/420:09:25

SBGA201の所有者です。

知恵袋では、クォーツよりは機械式を、日本製よりはスイス製を崇拝する回答者が多いため、そのように感じるだけです。特に、「ロレックス信奉者」が多いため、「最先端技術」を揶揄したり、貶したりする傾向が強いのです。「機械式とクォーツの長所と短所を併せ持つ」というのは、「電池を取り換えなくてもいい代わりに、オーバーホールが必要」だということだし、「クォーツのように正確」と考えれば、「機械式よりは実用性が高い」ということだし、「何が面倒なのか」を考えることです。

私の場合は、「最後の高級時計」として購入するにあたり、「世界最先端」で「唯一無二の技術」という観点で購入しました。あの秒針の動きを自分の目で見れば、その滑らかさに感動を覚えるはずです。クォーツはすでに何本も持っているから、これ以上はいらないということが根本にありました。普段使う実用性という観点では、グランドセイコーが最適だと思います。「高級そうには見えない」けれども、「手の込んだ研磨による質感と輝き」はスイスの時計にはない美しさです。それに加えて滑らかな秒針の動きが加われば、「価格などどうでもよくなってしまった」ということです。

スイスの時計は、「スイスの物価が日本の倍以上」あるため。「価格ほどの価値はない」とお考え下さい。よって、物の価値から考えると、オメガシーマスターは、グランドセイコーのクォーツレベルです。それくらいの予算があるのなら、スプリングドライブの方がはるかに価値があると思います。

メイドインジャパンの信奉者より

質問した人からのコメント

2018/7/8 20:39:29

実際に実物を見てみて針の動きが素晴らしかったのでスプリングドライブに決めました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soh********さん

2018/7/422:39:42

クォーツですね。年差だし、ランニングコストも低いし、38mmくらいだし、クォーツの革ベルトが落ち着いていてあんしんかな

kei********さん

2018/7/417:28:52

時計に求めるもの次第でしょう。

GSはクォーツを買いました。本体価格もランニングコストも良好で、仕上げも十分なレベルだと思います。オマケに精度も良くメンテナンスの手間も少ないからメリットは多いです。
SDやメカニカルは趣味として持つものだから、メリットデメリットというか思い入れがあるかどうかでしょう。

SDはセイコー独自のもので趣味としては価値がありますが、実用性では別にこれといったものはないかと。
まぁ、最後はこれをしたい!って思いで決めた方がいいと思います。

アクアテラ は私も欲しかったです。シンプルながら遊び心があるので、ここが好き嫌い分かれるところかな。
私は既にシーマスター300プロが手元にあったので、ダイバーズはそちらに任せてGSを買ったクチです。

sfe********さん

2018/7/322:29:49

GSなら間違い無くクォーツですね。実際に私は保有してます。

確かにスプリングドライブのスイープ運針は捨てがたいですが。

機械式のGSを選ぶならアクアテラを選びます。

ker********さん

編集あり2018/7/321:20:45

私ならハイビート36000を選びますね。

しかし、どのムーブメントを選んでも、良いと思います。
ご自身が何に拘るかだけだと思います。
それが、ケースやブレスの仕上げやムーブメント、針の動きなど、何に重きを置くか❓だけの話です。

ただ、質問者さんの悩んでいる2つから選ぶのであれば、SBGA301を選びますね。
理由は、シンプルながらダイヤルが大きく、スポーティーでカッコ良いと思います!

him********さん

2018/7/320:15:29

クォーツのが気楽でいいですよ。私のGSもクォーツです。
電池交換も3年に1度だし、年10秒しか狂わないので電池交換のついでに合わせればOKです。
それに安いし。
ケースの仕上げはさすがGSです。

アクアテラもいいですが、どちらかであればGSを選びます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる