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生命保険の見直しと契約のやり取りについて質問させて頂きます。

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ID非公開さん

2018/7/312:41:05

生命保険の見直しと契約のやり取りについて質問させて頂きます。

昨年、職場の人の親戚の方が
生命保険の営業をしており、
そのツテで、その方から契約して
生命保険に加入したのですが

その契約が更新型のものなので
向こう数十年、先を見据えると
やはり、見直した方が良いと考え
今年中には、今の保険を解約し、別の保険に加入し直そうと考えています。

そこで、生命保険を解約する際なのですが
やはり契約を結んだ営業の方に話をするべき
なのでしょうか?
もちろん、解約方法はこちらの自由とは
思うのですが、
後から営業マンから連絡が来たり、拗れたりする事ってあるのでしょうか?

皆様の体験談をお聞かせ願えたら幸いです。
よろしくお願いします。

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sak********さん

2018/7/401:58:45

解約は、契約者の自由意思なのですが、だからこそ、解約させぬ様に、「担当者から連絡させます」との対応をします。ですから、カスタマーセンターに入電し、解約書類の郵送を依頼なさいましょう。
しかしながら、解約には不利益がございます。
まず、支払った保険料のほとんどが戻りません。
また、現在の健康状態によっては、別の保険に加入出来ないリスクがございます。
ご注意なさって下さい。

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ベストアンサー以外の回答

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ma0********さん

2018/7/322:18:24

保険営業しているものです。

担当者本人に連絡しなくても大丈夫です。
コールセンターなどでも対応してもらえますよ。
ですが、お客様から解約の申し出があったことは担当者に必ず通知がいきます。

契約して2年以内でしたら、担当者にペナルティが課せられ、給与や成績がマイナスになります。ですが、それはお客様にはまったく関係のないことですので、気にする必要もありません。


最後に、保険は更新型で掛け捨てのものが一番安く、大きな保障を準備できますよ。

win********さん

編集あり2018/7/312:54:38

今はその方と、どう言う付き合いをしているかだと思います。

営業マンが保険を取りっぱなしなら言わなくて良いと思いますが、月に一回とか年に数回きちんと挨拶に来ていたら言った方が良いと思います。

ここに契約が更新型なのでとありますが、更新型だから今の保険料が安いと思うのですが..

これが全期型になると、かなり高くなると思います。

でも30年間の保険料総支払額を比較すると、全期型の方が安くなると思います(^O^)

結局若い時は子育てとかで、長く働けないとか収入が少ないので更新型を選ぶ人が多いと思います。
私は保険の営業マンではないので、余り詳しくはないですが..

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