ここから本文です

新幹線の回数券をクレジットカードで購入することについて。質問があります。 ...

ich********さん

2018/7/313:34:54

新幹線の回数券をクレジットカードで購入することについて。質問があります。

当方は法人です。アメックスのコーポレートカードで東京-会社の最寄り駅間の新幹線回数券を3冊購入したいと思っています。

総額23万くらいで、用途は従業員の研修(出張)のためです。

しかしながら、クレジットカードで回数券を購入すると不正利用を疑われるというネット記事を読んで買うのが怖くなりました。

今まで何度か回数券を同じコーポレートカードで購入したことがありますが(利用用途は同じく従業員の研修出張)特にカード会社から問い合わせなど来たことは1度もありません。

今までの1度で最大購入数が2冊(総額16万円程度)で、今回は3冊なので何か疑われるのか?と、躊躇しています。

ですが、法人で回数券を複数冊購入するのは別に珍しいことでもありませんから特に気にする必要も無いのかな?という思いもあります。

法人カードでも何か不正を疑われる可能性はありますか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/7/313:37:02

特に気にすることはありません。

質問した人からのコメント

2018/7/10 07:42:44

カード会社に確認したら法人カードなんてそういう利用がたくさんありますから疑う余地はありません。と、言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wai********さん

2018/7/315:33:36

交通費支給のための規定は社内にありますか?
その規定に従い、旅費請求書などの書類を提出した社員にその回数券を支給しているのであれば何ら問題はないと思われます。
あとは決算の時未使用の回数券がある場合には翌期にその残高を繰り越さねばなりませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる