ここから本文です

家庭教師を辞めたいです。 その事を会社に伝えました。 法的に2週間前に言えばや...

now********さん

2018/7/314:26:48

家庭教師を辞めたいです。
その事を会社に伝えました。
法的に2週間前に言えばやめられると知り、そう言って辞める旨を伝えました。
すると、顧客を失うかもしれない、後任が見つかるまでやるのは義務だからと言われま

した。
これが義務でないことは確認しました。
しかし家庭教師先のお宅に私から伝えることはできないと言われています。
もし2週間経って私が辞め、その事が会社からお宅に伝わってなかったり、後任が見つかってないけど2週間経ったから行かない、あるいはその後のスケジュールを組んでいたが行かないということは大丈夫なのですか?

私は行くつもりはありません。
家庭教師先のお宅とのやり取りは会社がすればいいと思っていますが不安です。

宜しくお願い致します。

補足家庭教師を辞めたいです。
学生のアルバイトです。

言葉が足らずすみません。

閲覧数:
167
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k70********さん

2018/7/314:37:59

最低な会社だな。
義務とか言うなんて。
法的に2週間前に言うのは、会社側に新しい後任者を探させる猶予を持たせるためです。
会社側に責任があり、その後もし後任がすぐ見つからなくても、貴方には全く関係ありません。心配しないでください。

”しかし家庭教師先のお宅に私から伝えることはできないと言われています。
もし2週間経って私が辞め、その事が会社からお宅に伝わってなかったり、後任が見つかってないけど2週間経ったから行かない、あるいはその後のスケジュールを組んでいたが行かないということは大丈夫なのですか?”

会社側には直接辞めることは言うなと言われているんですよね?
てことは、顧客を失いたくない会社は何が何でもお客様に理由を説明し、後任を付けるはずですよね?
貴方の仕事は顧客を取ることではなく、勉強を効率てきに教えることですよね?
心配しすぎです。そこは貴方の経営している会社ではありません。笑
経営者が必死になって考えることを一雇用主である貴方が考える必要はありません。
今まで十分にその会社に貢献したんですから。

辞める前日に今までお世話になりました、と一言挨拶をし、次の日から行かないと言うだけです。
もしかしたら後任が見つからずどうしても、って会社側からお願いされる可能性はありますが、本当に無理なら、他で働いていますんで、力になれなくてすみません、って言ったらいいんですよ。

もっと堂々としましょう!

  • 質問者

    now********さん

    2018/7/314:50:02

    ありがとうございます!
    とても不安だったのですごく励まされました。会社からの電話は少しキレ気味だったので…。
    学生のアルバイトで知識も足らない私に温かいお言葉本当にありがとうございます!

質問した人からのコメント

2018/7/7 19:14:35

皆さんに温かいお言葉、丁寧な忠告を頂きましたが最初にお答え頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 の求人情報(43,060件)

《急募》現役大学生 未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 ...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
【塾講師】 [集団 個別 家庭教師]自分にピッタリのスタイ...
  • ワオ のオンライン家庭教師 九州指導センター / 株式会社ワオ コーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県福岡市中央区
an(アン)
《急募》 報酬UPあり 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 時給2000円+...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》昇給有り 現役大学生 未経験者大歓迎!! 個別指導...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
現役大学生 親切丁寧 家庭教師のファミリア 個別指導の塾...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》残り2名 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》 親切丁寧 家庭教師のファミリア 個別指導の塾講...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/7/621:11:11

本当に「二週間前に言えば辞められる」
条件に当てはまってますか?

その法律の話は
「期間の定めのない雇用契約」
についてだと思いますよ。

ほとんどの場合、家庭教師は業務委託契約で
雇用契約ではないので、
当てはまらないかもしれませんね。

だから学生が家庭教師をするのは危険なのですが。

ian********さん

2018/7/414:08:59

契約書残ってるやろ、確認して見?まず「やむを得ない事情により指導継続が困難となった場合、少なくとも一か月前に会社に申し出ること」的な文言あると思うで
たいていの会社が契約書に「一か月前」を明記しとるからな

会社の対応はお粗末やけど、実際向こうも必死やろからな、売り言葉に買い言葉的な言葉尻は気にせんほうがええで
何も奴隷契約結んだわけではないやろうからな、できたら一か月、自分が行けるだけ行って、どうしても無理で行けやんかったら会社に「ゴメン」ゆうこっちゃ
生徒にセクハラしたとか親ぶん殴ったとかならともかく、辞める辞めんで訴えられたりすることはまずあり得へんから安心し

キミのええところは意思がはっきりしてるところや
「やめたい」やなく「やめる、もう無理」て断言した方がええで
それと、会社が「家庭に言うな」ゆうんは、代わりがすぐに見つけられん場合に家庭から責められるのを恐れてるんや
何もキミが「今日で終わり」とか「お世話になった」的な挨拶する必要は全くないんやから、それは守った方がええで
うっかり言って、それが元で家庭が契約を解除したら、会社に計算できる実損与えたことになるで、これはホンマにその分の賠償請求をサクッとされかねやんで

hen********さん

2018/7/322:32:22

有期雇用契約でなく、無期雇用契約なら2週間で法的には問題ない。
ただ、会社が裁判などをしてくる可能性もある。
ややこしくなりそうなら、メールや内容証明郵便などの証拠の残る形で退職の意思を示せばよい…。

g64********さん

2018/7/314:44:03

家庭教師をやめたいの?
会社をやめたいの?
正社員なの?