ここから本文です

今、TK-80みたいなマイコントレーニングキットって買えますか?

efu********さん

2018/7/318:34:57

今、TK-80みたいなマイコントレーニングキットって買えますか?

どうも、今買うと桁違いに高いようで・・・。

やねうらおさんの幼少期を踏襲して、子供の幼児教育にTK-80で遊ばせたいんですが、それと同じような効果があるもの、現在何かいいのありますか?

・TK-80のいい点は、モニターが無いので目にいい(8つあるが、電卓みたいな感じ)。
・実物がそこにあって、持ち運びしやすくスイッチとかアナログチックで基盤や接続端子など、基本に触れれる。自分のものという所有感というか、親近感、体の一部のような感覚が強く慣れ親しめる。
・電卓のお化けみたいな感じなので、そこまで難しくなく、子供でも十分に遊べる。
・慣れてくるとマスターした感覚も強いと思うので、それが自信となり次に進める。

などなど、ああいった単純でアナログな機械というか・・・ああいった感じだからいい点はたくさんあると思います。

代用品、または買う方法など、プログラミングを教えていく導入におすすめな幼児教育にいいものを知る方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

おそらく、最初からPCや何かで簡単なゲームみたいな感じの幼児向けプログラミングをした人とは、ゆくゆくかなり差が出てくるのでは無いかと思います。

多分、子供本人としては、TK-80みたいな方が楽しいし興奮が違うはずなので。
そういったので基礎を作りたいです。

子供自身が、自分が好きな時に親が見ていないところでも勝手に遊べるという点が最も重要だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso8megaさん

2018/7/412:56:33

IchigoJam[+PanCake,MixJuice]とか
なら、ハンダ付けorブレッドボード
組立てor完成品も選べて外付け部品
キットも売ってて壊されても泣く程
高くも無くて 程ほど かも。

でもお子さんの年齢にも寄りますが、
単調過ぎて直ぐ飽きる一過性の遊び
で終わる可能性も大と邪推。世界基準
だとRaspberryPI+ブレッドボードと
かでホイホイ遊んでるので、歴然とし
た差がついてしまうような気も。まぁ
ラズパイは自作と言う訳には行かない
し重点もソフト寄りになるでしょうが
十代生徒にも十分通用するので、私が
当人ならIchigoJamよりラズパイを
希望するかも。逆にラズパイでは早過
ぎる年齢なら、そもそも基礎の学校の
勉強と肉体作りを優先すべきだろうし。

• 質問者

efu********さん

2018/7/509:37:47

ありがとうございます!
    両方調べてみましたが面白そうです!

ただ、まだ子供が2歳半で、(発達段階は一般的な3歳児以上)よくスマホなどのディスプレイを見ており目を悪くしそうなので、そういうモニターを見なくてよくて、電子機器の仕組みを体感できるものがないかと思っていました。

しかし現代のものはどれもパソコンで使うような大きいディスプレイが必要なようですね・・・。

どうにか他の方法を探ります。

ありがとうございます!

また、ゆくゆくはこれらも試してみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sortanerdさん

2018/7/817:43:07

TK-80のように画面を使わずに機械語を打ってプログラムを書くのは現実的ではありません。
(というかそもそもTK-80もキーボードや画面を繋いで使うのが本来の使い方なのではないかと思います)

おすすめするのはまずmicro:bit。
PC上でブロックやJavaScriptでプログラムが書けます。
本体には5×5のLED・スイッチ・スピーカーなど入出力が一通り揃っています。

もう1つ、既出のIchigoJam(いちごじゃむ)。
PCを使わず単体でディスプレイ(NTSCアナログTV信号)とキーボード(PS/2)を接続しBASIC言語でプログラムが書けます。

どちらも外部入出力ピンは豊富にありますのではんだ付けなりブレッドボードなりで拡張が可能です。

2018/7/716:52:46

2,3歳じゃ無理ですね。
身の回りの物がよく分かっていない幼児は基盤を直接舐めたり弄った手を舐めると将来アレルギーになるかも知れません。何が危険か安全か分かるまで触らせない方が賢明。

>TK-80みたいな方が楽しいし興奮が違うはずなので
今の人は違うと思うな、TK80より3DSが欲しいと思う。

2018/7/323:33:42

今じゃ上野の博物館に置いてあるからねぇ...>TK-80

小学生の頃初めてTK-80に触れた感想から言うと、「子供にゃ無理」だけど。あなたがちゃんと指導出来るのならまぁやってみるのもよろしいのでは。

あの程度のものなら、自分で組んでもなんとかなりますよ。大学生の頃68000をユニバーサル基板で組みましたけど(まだ実家の押し入れにあるかも...)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/7/320:02:01

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/7/320:00:40

こういうのは、お父ちゃんが先に勉強してマスターして、自作して子供に教えるのが最も効果があるんだけどな~

「パパ、すごいやっ!」って。

こういうのは、お父ちゃんが先に勉強してマスターして、自作して子供に教えるのが最も効果があるんだけどな~...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる