ここから本文です

bainiao56が、仏教を世界宗教です、と言っているのを聞いてあ然としました! 世...

geo********さん

2018/7/318:53:52

bainiao56が、仏教を世界宗教です、と言っているのを聞いてあ然としました!

世界宗教というのは、世界帝国の宗教のことで、世界帝国と言ったら歴史的に3つしかありません。

ローマ帝国とオスマン帝国と、中華帝国です。
そしてその世界帝国の宗教と言ったら、キリスト教とイスラム教と儒教です。

世界帝国とは、①多民族国家であること。②広大な版図を有すること。③長期にわたって存続したこと。④人口が膨大であること………などです。

仏教は到底、世界宗教とは言えませんね?
なんと言っても、他の世界宗教に比べて信徒数が少ない。

確認質問です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ern********さん

2018/7/606:59:02

え、あんたの勝手な定義なんて初めて聞いたんだけどw

下の人が書いてるように、普通は仏教、キリスト教、イスラームですよ。辞典類を見てもそう書いてある。

あと、世界帝国が歴史的に3つしかないなんてのも初耳で、モンゴル帝国とか大英帝国はどこに行ったんだよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u2n********さん

2018/7/600:16:12

私の持っている広辞苑第六版2011年版では

せかい‐しゅうきょう【世界宗教】
民族をこえて世界で広く信仰される宗教。キリスト教・イスラム教・仏教などをいう。

となっていました。
2011年のデータですからその後「世界で広く信仰される宗教」から「世界帝国の宗教」に定義が変わったのかも知れません。
もちろん、辞書の解説になった定義は完全な真実をあらわしたとは言い切れません。けど、言語学等の権威が参加指導しているし教育機関で大きく活用されている共通認識ですからそれをひっくり返すにはそれなりの証明が必要でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_m********さん

2018/7/412:59:27

一応、今現在世界宗教とされているのはキリスト教、イスラム教、仏教ですよ。

そして世界宗教の定義もちゃんとあり、世界規模で、民族や国にとらわれず浸透している宗教、です。帝国とかは特に関係ありません。

辞書引けばわかります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2018/7/320:43:55

あなたの言っていることは正しいのかもしれませんが、
「世界宗教」は信徒の数で決まるのですか?
人数さえ多ければ「真実」の教えと言えるのですか?

たとえば伝染病蔓延、噴飯ものなどと喩えてはいけませんか?
「悪貨は良貨を駆逐する」とも言われています。

そもそも
「これは神の思し召しなり!」と言えば、愚民たちは運命が分から
ないから「神が与えた運命だ!」といえば「分かりました」と平伏
しますが、科学が発達した今日ではキリスト教、イスラム教、ユダヤ教
は、もはや行き詰まっています。

理論物理学者のスティーブン・ホーキング博士は
「宇宙誕生に神は不要なり」と言って宗教界(キリストなど)から非難を
受けました。

全知全能の神が
なぜ天国に自分を裏切る者たち(アダム、イヴ、サターンなど)を住まわ
せたのでしょう?

なぜそれらの原罪を我々は受けねばならないのですか。
神の因まきでしょう。
原因は全知全能の神が天国で「寂しく思った」心にあるのではありませ
んか?

世界宗教とは「世界を不幸にする宗教」が正しいのではないでしょうか?

ピント外れの回答で、すみません。

でも、そもそも宗教とはなんぞやから話をしないと意味がないのでは?

ローマ帝国とオスマン帝国と、中華帝国は邪悪な宗教のために最悪の
歴史でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2018/7/320:24:33

仏教は世界宗教だよん♪ヽ(^○^)ノ

bib********さん

2018/7/319:54:41

> 世界宗教というのは、世界帝国の宗教のことで

この定義がそもそも疑問ですが、これが一般的な「世界宗教」の定義なんでしょうか?

あと、中国は統治のための手段として「儒教道徳」を採用していますが、仏教も保護して事実上の国教にしていましたよ。あと、道教も民衆的な宗教として今でも広く信仰されています。

仏・儒・道の三教が、中国の宗教でしょう。では「儒教」や「道教」が世界宗教かと言うと、違うような気もしますけれど……。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる