ここから本文です

緑内障の人が、生活で気をつけなければならないことを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/7/321:38:56

緑内障の人が、生活で気をつけなければならないことを教えてください。

閲覧数:
239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2018/7/321:46:43

眼科医の指導の下、正常眼圧を保つよう薬を使用すること。あと、視野が欠損している場合、それを意識することです。私の場合、右眼の上半分の視野が欠けています。左はまだ大丈夫ですが、階段を降りるとき、先の方の段数が見えにくいため手すりを使ってゆっくり降りるようにしています。もし左目に何か常が出て右目だけでものをみるような状態になったら車の運転はしないと決めています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/10 20:33:39

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggp********さん

2018/7/1016:49:51

私の知り合いの40代女性は10代の時に緑内障と診断されましたが、その後に結婚と出産をしていますが、今も普通に子育てと仕事を両立しています。

しかもその女性は心臓にも疾患がありますが、夫婦で楽しく生活しています。

また、別の女性も緑内障末期と診断されてから、死ぬまでの27年間失明はしませんでした。

質問者さんも眼科医の指示通りに点眼治療を行い、真面目に治療に取り組めば失明する事はありません。

緑内障は患者数が非常に多いポピュラーな病気ですので、あまり心配せずに、普通に生活する事が大事だと思います。

心配して良くなる病気でもありませんから。

そもそも、20年先や30年先に生きている保証は誰にもありませんから、あまり先の事を心配するよりも、生活を心配する事が先だと思います。

少し前に偶然ネットで仲良くなれた人から聞いたのですが、「マヅヒムザボネ」というブログみたいな情報で改善や解決できるらしいので調べてみてもいいかもしれないです。

人間なるようにしかなりません。

fuu********さん

2018/7/507:49:07

緑内障に限らずですが
きちんと口を閉じて
いびきや無呼吸のようなことがない質の良い睡眠
睡眠時間の確保
日中の短時間の仮眠でリフレッシュ

lis********さん

2018/7/500:08:05

医師の指示通りに点眼するのみ。
やるとしてもせいぜいが適度な運動くらい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる