ここから本文です

外国は遅刻が普通って本当ですか?

tom********さん

2018/7/322:20:38

外国は遅刻が普通って本当ですか?

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/7/408:36:17

外国」と一括りにしないでくださいませ。それにシチュエーションにもよりますしね。

うちの方だとパーティや送別会などのお楽しみはそれぞれの都合に合わせて来て都合に合わせて帰ります。日本みたいに、乾杯のご挨拶だとか、来賓スピーチなんてないのが普通ですから。ですが、職場のミーティングは時間厳守です。うちの場合は遅刻なんてしたら結構たいへんです。前の職場でも、競合プレゼンに遅れて行き、参加させて貰えなかった社員が極めて重大なミスで損害を与えたとして解雇されています。緩い職場もありますし、同じ国でも全然違うんです。

スペインだと国内一のオケのリサイタルですら30分程度遅れるのは良くあることらしいですが、英国の場合は時間が来たら一般出入り口は閉鎖、客はもう遅刻者専用席にしか行けませでした。

インドに出張したときも誰も一度も遅刻などしていませんでした。ですが東南アジア担当の人は「彼らは時間にルーズすぎる」とぼやいています。

質問した人からのコメント

2018/7/8 21:06:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

um2********さん

2018/7/418:08:36

それってラテン系の国では?
普通にビジネスなってるところは時間に忠実ですよ。

mon********さん

2018/7/408:06:19

バリの劇場では、遅れて来たお客さんは入れてくれないのが普通です。

har********さん

2018/7/323:40:56

例えばパーティーなら適当な時間に入って行って、適当な時間に切り上げます。

全員揃ってカンパーイ、一本締めなんてことはありません。

uji********さん

2018/7/322:55:52

ハイ、遅刻は普通です。