ここから本文です

スイスや ベルギーのサッカーチームの選手たちは どの言語で話しているのですか?...

アバター

ID非公開さん

2018/7/400:29:15

スイスや ベルギーのサッカーチームの選手たちは
どの言語で話しているのですか?

ワールドカップを見ていて ふと疑問に思いました。

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なつふさん

編集あり2018/7/920:12:22

スイスの今年のWM Natiはドイツ語でしょうね。

フランス語圏やイタリア語圏でも小さい頃から習いおぼえるというには事実と異なります。ドイツ語出来ないフランス語圏スイス人は少なくありません。それに4、5ヶ国語出来るのが普通で、パーティーで「今日は何語で話しましょうか。」なんてのも、日本をよく知らない外国人が「日本人はしょっちゅう寿司食べてる。」と思っているのと同じくらい、想像でしかありません。

選手のキャリアやバックグラウンドの関係から、今年のNatiは1人(Jacques François)以外は全員ドイツ語できます。

例えば、Bernのクラブチーム、YBではドイツ語出来ない選手はドイツ語コース通わせたりします。

在スイス

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/9 20:45:48

実情をご存知の方からの回答、とても勉強になります!!

他の方も ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2018/7/915:16:55

フランス語じゃないんですか?
何語だって、通じりゃよいでしょ!

no_********さん

2018/7/913:20:23

ベルギーチームでは、主に英語が使われています。
フランス語圏の人でオランダ語(フラマン語)が話せる人は少なく、
オランダ語圏の人もフランス語がよくできるとは限らないので、
むしろ、英語がコミュニケーションに適しているのです。

スイスは、4つの公用語のうち、
ドイツ語(スイスドイツ語)が最も話者が多く、
母語がフランス語やイタリア語の人も、
小さいころからドイツ語を習い覚えるため、
代表チームは基本的にドイツ語です。

min********さん

2018/7/912:43:58

スイス人は4-5ヶ国後出来るのが、普通です。ホームパーティーとかでも今日は何語で話しましょうか?とかやってますので。ベルギーはフランス語ではなくフラマンで話してるように感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

錦城尚也さん

2018/7/407:45:39

もちろん、ドイツ語、フランス語、オランダ語、英語など
で雑談などすることでしょうが、試合中の意思疎通は、パ
スを用いてもある程度可能です。パスのやり方で、「相手
チームの選手が背後左側のそばまで来ているぞ!」くらい
の情報を送ることができるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる