ここから本文です

19歳大学生の女です。助言お願いできませんか。 小学2年生の頃、当時のク...

r_g********さん

2018/7/400:38:46

19歳大学生の女です。助言お願いできませんか。

小学2年生の頃、当時のクラスで一番仲が良かった親友に流されて、
特別支援学級の子をいじめてしまいました。

11年経ちましたがずっといじめてしまった事実をわすれた日はありません。

すぐに先生にばれたのですが、いじめをした3人のうち、
じぶんの名前だけが学年に知れ渡りました。
休み時間も隠れるように過ごし、下校時間も逃げるように帰るようになりました。

同時に、性格が変わっていきました。

積極的で思ったことをすぐに発言できた性格が大人しくなりました。
恥ずかしいわけでもないのに、
家族以外にはなぜか思い通りに喋れなくなりました。

全く発言できないわけではないのですが、
自分を取り繕ってしまいます。

元通りに戻りたいです。
ずっと「活発になりたい」と思ってたのですが、
最近ふと「活発に戻りたい」のだと気付きました。

昔も今も変わらず、周りから「友達思い」「人思い」と言われます。
友達に流された自分が憎いです。

何か助言いただけると嬉しいです。

いじめが社会問題になっている中、こんな質問をしてしまってごめんなさい。

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/7/404:15:03

リクエストありがとうございます。

特別支援学級の子をいじめてしまったことを、今でも後悔しているのですね・・・。

あなたの気持ちはよくわかりますが、そろそろ自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはならないからです。私たちは、過去と他人を変えることはできません。それゆえ、立ち直るためには、後悔ではなく、反省をすることです。自分を責めて逃げるのではなく、あるがままをすべて素直に受け入れて内省し、次に同じような場面では人を傷つけないようにすると決意することです。また現在において、誰かに親切にすることで、その影響は中和され、あなたの過去の罪悪感は癒されるでしょう。

私たち人間は皆、過去の過ちで罪悪感を感じ、いつまでも悲嘆と後悔にしがみつくことがあります。あなただけではありません。安心して下さい。

この世の中に一度も失敗をしたことがない人間は誰もいません。この真実を理解して下さい。みんな一緒です。あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを成長させるために与えられた学習材料なのです。苦しみとは、人間が成長している証拠です。決して悪いことではありません。

ありのままの自分を愛して下さい・・・
自分の強さだけではなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。
・自分を愛するとは、ありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛するとは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。

自分を許し手放すことによって、あなたは囚われの身から解放され自由を獲得します。

毎日新しいあなたがいます。毎朝目を覚ます時、実際あなたは新しく生まれ変わっています。毎日新しい物事が頭にあり、出会うべき人々、あるいは、やることがあります。あなたが目を覚まして一日を始めるとき、過去の間違いを思い出す必要はありません。代わりに、未来と自分が生み出すものに焦点を合わせて下さい。

過去の自分に依存するのではなく、「今、この瞬間」、自分の人生(使命・課題)に没頭して生きて下さい。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 経歴・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/7/400:57:38

自分を変えれるのは、自分しかいない。
大学生になった今はいじめをしたりされまりするような時期は終わったかと思います。そのいじめをしてしまった罪悪感を、未だに克服できないようなら、特別支援教室などのボランティアをするのはどうでしょう。あなたが誰かを助けたり幸せにすることで、昔のマイナスが、少しずつプラスに転じていく、って考えを前向きに。今から小2には戻れないから、この先をどうにかするしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる