ここから本文です

プログラミングは何日でマスターできる?

kia********さん

2018/7/405:48:20

プログラミングは何日でマスターできる?

閲覧数:
98
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2018/7/406:04:39

求められる言語が変わっていけばそれをまた覚える必要もあるでしょうから、私もずっと続く物だと思いますよ。
それに マスターした! ってどこに基準を置くかですよね。
検索してコードをコピペしちょっと改良して希望通りに動いたらOKなのかとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2018/7/718:08:46

言語の文法については、一ヶ月もやればマスターできます。
ただし、それだけでプログラムが作れるようにはなりません。

例えるなら、
質問者は「日本語」の読書きは不自由なくできるでしょうが、
だからと言って、ドラマの脚本、小説や随筆、感銘する報告書などがホイホイ書けるわけでは無いのと同じ。

プログラムを作る対象の事柄に対する関連知識が十分に必要です。
関連知識の取得には時間が掛ります。(どのくらい深く取得するかによって変動する)

dfz********さん

2018/7/715:00:50

プログラミング経験者なら新ジャンルを学ぶのに1年程度で習得できるが
完全未経験者なら習得に10~15年かかる

もしかしてワードやエクセルみたいに1ヶ月程度で身につくと思ってたんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2018/7/408:38:55

1年ぐらいですかね。



1週間くらい勉強すると「プログラミング」がどういうものなのか分かってくる可能性があると思います。

1か月くらい訓練すると「プログラミング」の作業の仕方が分かって来るかも。

1年ぐらい修業すると「プログラミング」を「マスター」したと言っても良いのかもしれません。


ただし「マスター」は一般の人の表現になるかと。本当に「プログラミング」をやってる人たちの間ではその言い方はしないのが普通だと思いますよ。ですので1年間修業してそれなりに「プログラミング」が出来るようになった段階で、その時はもう「マスター」という言い方はしなくなるかもしれません。



《注意点》

適切な形で取り組んだ場合です。言語の選択や勉強・訓練・修業の仕方が適切でない場合、1年経ても駄目かも。

kik********さん

2018/7/406:58:17

文法やライブラリ理解だけだと半月もあれば十分ですが、
その後 その言語で書かれたossを読み込み、なにか自分でプログラムを組んでみることが必要です。そうして1つの言語を理解すれば、次の言語理解は早くなります。ただし、c言語→Haskellとか概念が大きく違う言語の習得は時間がかかります。また皆さんが おっしゃるように、勉強は続きます。例えば AI使って画像処理するからCNNで組んでとか依頼されると、プログラム言語とは別の勉強が発生します。

esc********さん

2018/7/405:54:16

新しいものはアップデートと一緒です。
つまり、永遠に勉強です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる