ここから本文です

古典のテスト問題で、語群の中からふさわしいものを選んで適切な形に改めて答えよ...

chi********さん

2018/7/407:07:10

古典のテスト問題で、語群の中からふさわしいものを選んで適切な形に改めて答えよ。って問題で、

答えが語群のままのじょうたいってありですか?
わざわざ間違ってるよなーとか思いつつ書き直して間違ったんですが
問題に必要に応じてとか書くべきじゃないですか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

編集あり2018/7/411:49:29

>答えが語群のままのじょうたいってありですか?

ありです。

活用語を正しく活用させろと言われているのでしょ?

たとえば、こういう例文があって、
1、「なよ竹のかぐや姫」と(――)つ。
2、昔、男(――)けり。
3、あはれ(――)心は人におくれねど数ならぬ身に消えつつぞ経る
4、門出して、いまたちといふ所に(――)。

語群がこうなっている。
(移る・知る・あり・付く)

そこで、
1に、名前を付けたんだろうから「付く」を、
2に、男がいたんだろうから「あり」を、
3に、ものの情趣をわかる心が劣っていないのだろうから「知る」を、
4に、門出してから移動したんだろうから「移る」を、
それぞれ挿入すると決める。

でも、「語群」に入っているのは、活用語(例の場合「動詞」)の「基本形」。
「言いきりの形。「まだ何も「活用」していない」ニュートラルな語形」。
ここを、君は、理解できていない。
ここに「語群には活用語の基本形が示してある。」と説明してくれて当然でしょ!
という意見もあろうが、それは甘え。
語群に示してあるのが「活用前」の語形(基本形)であることなんか、当たり前でしょう。
逆に、この語群に、基本形以外、何形を示せというの?
未然形で「移ら・あら・知ら・付け)と書いてほしい?
そんな出題形式、意味不明じゃん。
語群中の語の語形が「基本形」であることなんか、「常識、当たり前」なのです。

さて、「語群」にある「基本形」を、
それぞれ「適切な活用形」に改めなければならないから、
1は、完了助動詞「つ」が連用形接続だから、「付く」を「連用形」に改めて「付け」。
2は、過去助動詞「けり」が連用形接続だから、「あり」を「連用形」に改めて「あり」。
3は、「心」という体言に直結しているから、「知る」を「連体形」に改めて「知る」。
4は、係り結びも何もなく普通に文を終えているだけだから、「移る」を「終止形」に改めて「移る」。

見てのとおり、
1は、語群の基本形「付く」から連用形「付け」に改められ、見た目から変わっているが、
2~4は、
「あり」を連用形に「改め」ても「あり」、
「知る」を連体形に「改め」ても「知る」、
「移る」を終止形に「改め」ても「移る」で、
どれも、「見た目」は変わらない。
これを、君は、「語群のままのじょうたい」と言っている。

でも、違うよね。
語群にあるのは、「基本形」の語形。何も「活用していない」状態。
君が「改めて」挿入した(するべきだった)のは、
それぞれ「連用形、連体形、終止形」という「活用した」状態。
語形が「たまたま同じ」である、というだけで、
「状態」はちゃんと変わっているんだよ、「活用前」から「活用後」にね。

「基本形」と「活用形」は違う。
「基本形」と「終止形」も違う。
ここの理屈が、正確にわかっていないから、今回のような結果になったのです。


>わざわざ間違ってるよなーとか思いつつ書き直して間違ったんですが

なぜそういうことをする。
正しいと思う答案を作成するのが試験でしょう。
間違ってるよなーと思うような答案を作ってはいけない。
当たり前のことです。


>問題に必要に応じてとか書くべきじゃないですか?

そこまで甘えようという考えが間違っている。
「親切にしてくれない!」と文句を言うのは甘えだよ。
電子レンジの使用説明書に「雨に濡れたネコを乾燥させる用途に使用しないでください」と書いていない、とクレームをつけるレベル。

かなり低い学力の学生を対象とすることを想定した試験なら、
「必要に応じて適切な形に改めて答えよ。」と発問するか、
「語群の中には、活用語の基本形が示してある。」と注意書きを付けるか、
その程度の配慮があることを期待してもいいが、
少なくとも進学校では、そんな「常識」をいちいち設問文に書くことなどありえない。
当然、入試レベルでもね。

どうしても疑問だったのなら、試験実施中に挙手して、
「語群にある形のままで「適切」な場合は、「改め」なくていいのですか」
と質問すべきだった。
発問者の側の「べき」ではなく、受験者側の「べき」。
俺が問題作成者だったら、「答えられません」と言うけどね。
そこが狙いの出題なんだから。

質問した人からのコメント

2018/7/4 18:57:24

THANKS(´゚ω゚`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2018/7/407:42:30

そのままの形が適切なら書き改めなくてもいいし、そうでないなら書き直す。大抵は活用形や時制を直せばいいので、「必要に応じて」と書いてなくても自己判断が必要。書き直して適切な形になっていなければ×になるのは当然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる