ここから本文です

なぜネトウヨや右翼は台湾は本省人だろうが,外省人だろうが一部の少数民族を除けば...

アバター

ID非公開さん

2018/7/411:07:11

なぜネトウヨや右翼は台湾は本省人だろうが,外省人だろうが一部の少数民族を除けば,大多数が漢民族であることを認めないのでしょうか?

そんなに漢民族意識がないならそもそも中国文化(たとえば漢族風の名前や道教)を捨てたり,中国語(普通話)を話さないでしょうに。でも実際はいずれも捨てていません。中国と台湾は違うと思いたい気持ちは分からなくはないですが,李登輝,蔡英文,柯文哲のような本省人も残念ながら実際は漢民族です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/7/520:53:19

実際には台湾になど興味がないからです

右翼はさて置き、ネトウヨにとっての価値基準は「反日」これだけです

彼等にとって中国と台湾の違いは「反日」であるかどうかだけです
ネトウヨが中国と台湾は違う、と言っているのは、台湾が日本に反日的でない(と思いたい)という理由においてでしまありません

日本イイねと言ってもらって自己愛を満たすために台湾を利用しているだけですよ
もし台湾が明確に日本を批判したり否定すれば、即座に彼等は「反日」という言葉を使って台湾を否定するでしょう

そのような人間が台湾人について本気で何かを考えるはずがありません

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/11 11:02:55

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtk********さん

2018/7/417:47:09

台湾は台湾人のもの。台湾人が古き良き中華の血を色濃く残すというのならば漢民族と言っても良いかもしれないが中国共産党が支配する北方騎馬民族系の今の中国人とは異なる人種だ。

int********さん

2018/7/412:29:39

血統から言うと現在では純粋な漢民族はほとんど存在しません。
例え血統が違っても風習や考え方がを受け入れれば漢民族となるんです。
血統や文化、言葉で民族を分けるとすると中国は世界一の他民族国家ですよ。

台湾で中国語(普通語)を話すようになったのは戦後中華民国が来て教育を始めたからです。それまでは日本語、閩南語、客家語、原住民の言葉多数です。

あなたも漢民族になれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる