ここから本文です

新幹線の大宮駅は今後臨時ダイヤ等で大宮駅発着は増加するでしょうか?

nng********さん

2018/7/500:10:27

新幹線の大宮駅は今後臨時ダイヤ等で大宮駅発着は増加するでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/614:21:53

はい。増加します。

JR東日本の深沢社長は、本社で記者会見して、午前6時00分の大宮駅発新函館北斗行きのはやぶさの臨時列車だけではなく、北陸新幹線の大宮発着の臨時列車も具体的に検討していると発表したようです。

東京~大宮間の過密ダイヤの為に運行本数を増やすのは難しく、増便を視野に入れた発言とみられるとの事です。

「今のところは基本的に臨時列車で考えている」との事なので、定期便は東京駅発着のままのようです。

このニュースのポイントは、午前6時00分大宮発という事で、新幹線の始発の6時発なら、到着時間はかなり早くなる事が予想されます。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2018/7/518:15:23


新幹線の大宮駅は今後臨時ダイヤ等で大宮駅発着は増加するでしょうか?

今年の夏休み臨時列車で午前6時00分
大宮駅発新函館北斗行きのはやぶさ号
ダイヤが設定されていますよ!!

kas********さん

2018/7/518:10:38

新たなる需要を掘り起こすためにも大宮駅始発の新幹線は設定されると思います。

yon********さん

2018/7/511:58:34

30年前の悪夢【新幹線リレー号】が蘇りそうだな(笑♪)

臨時を作っても乗る人は限定的だと思いますよ。

増便しなきゃならないほど、客が激増してますか?

hab********さん

2018/7/511:51:10

ここ最近の臨時はやぶさの運転傾向からすれば、大宮始終着の臨時列車の設定は今後も続くでしょう。特に6時ちょうど発の設定は滞在時間延長だけではなく、ある程度飛行機も意識はしているでしょうし。6時ちょうどの臨時かがやきも期待したいところです(これなら金沢着が最短で8:04)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

編集あり2018/7/510:35:15

大宮発着の新幹線は、埼京線・湘南新宿ラインを使う東京西部・南部の利用者の利便性だけではなく、上野東京ラインによって川崎・横浜などの東海道線方面の利用者にもアピール出来る可能性があります。
東京~大宮の時間差が在来線とあまりありませんし、東京~上野の加算料金的な210円と、着駅によっては特急料金が一段階節約出来るケースもあることから、上手くやれば東京駅の混雑緩和につなげられる可能性もあります。

私は川崎駅利用者ですが、指定席を利用する場合は大宮で乗り換えるケースが結構あります。

大宮発着が増えれば自由席客も誘導出来るかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる