ここから本文です

2週間前に新しいiPhoneSEを初めてY!mobileで購入しました。それまではdocomoで購...

アバター

ID非公開さん

2018/7/507:50:47

2週間前に新しいiPhoneSEを初めてY!mobileで購入しました。それまではdocomoで購入したiPhone5sを使っていました。

23時頃に50%あった充電が、7時半に起きると5%になっていました。それも今日だけのことではなく、最近いつもです。寝ている間充電はしていませんでしたが、今までのiPhoneはここまで充電がなくなることはありませんでした。

購入して1週間ぐらいは特に何の問題もなかったのですが、2週間目に突入したあたりから睡眠中の充電の減りが半端なくなりました(T . T)

普段使っている時には特に問題はないのであまり気にしていなかったのですが、これからも長時間放置するとこんなにも充電が減るのかと思うとショックです。買ったばかりなので余計にショックです。

これはY!mobileさんだから陥る症状でしょうか?月々のケータイ料金が安く、近頃金欠の私は飛びついてしまいました。docomo時代に使っていた5sは大きな問題なく4年間使いました。正直まだ使えるぐらいでした。

何か私の使い方が悪いのでしょうか…改善策などありますか?どなたか教えてくださいm(._.)m

補足ちなみに、これまで使っていたiPhoneに比べて新しいのは充電器を繋げて充電が貯まるのも少し遅い気がします(~_~;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/7/517:14:53

お薦めは初期不良交換です。ただ、もう対応期限が過ぎているかも知れませんね。

次は修理依頼です。いわゆる故障や不良が原因なら、いくら議論しても、結局修理しないと直らないからです。

これらに該当しない原因は、次のような感じでしょう。

>新しいiPhoneSEを初めてY!mobileで購入しました。それまではdocomoで購入したiPhone5sを使っていました。

ここに一つ差があります。以前はドコモの電波、今はソフトバンクの電波ですから、電波が違うんです。今回は電池残量の問題ですから、影響してもおかしくありません。

携帯は電波が弱いと、より強い電波が掴めないかと探しに行こうとします。もしも夜間に置いている場所がかなり電波の悪い場所(正確にはドコモの電波は良好で、ソフトバンクの電波が悪い場所)だとすると、より強い電波を求めて一晩中iPhoneが頑張っているかも知れませんよ。

可能性の一つですから、試すなら夜に機内モードでWi-Fiだけつなげて寝てみるなどしてください。それだと電池残量がそのままなら、電波が疑われますよ。

>最近いつもです。

電波なら毎日起こり得ます。

ほかには、何か異常な動作をしているアプリが入っていることが疑われます。何らかのアプリが夜間に動きまくっていたら、電池を消費してしまいます。

これは設定から確認できるかと思います。

>寝ている間充電はしていませんでしたが、

一度100%まで充電しても、そのままつなげておいて問題ないですよ。つなげっぱなしがダメみたいな都市伝説を真に受ける必要はありません。一度100%にしたら、充電器から必要な電力を取らせる方が、電池の負担が減って延命につながることもあります。

>購入して1週間ぐらいは特に何の問題もなかったのですが、2週間目に突入したあたりから睡眠中の充電の減りが半端なくなりました(T . T)

その頃に入れた何かが悪さをしている可能性もありますね。あとはアップデートしようと頑張っているのかも知れません。

>これはY!mobileさんだから陥る症状でしょうか?

前述のように電波に起因するならそうなります。それ以外が原因の場合、契約先は関係ないと思いますよ。

>何か私の使い方が悪いのでしょうか…

知らない間に変なものが入ってしまった可能性も疑われますね。

>ちなみに、これまで使っていたiPhoneに比べて新しいのは充電器を繋げて充電が貯まるのも少し遅い気がします(~_~;)

それは充電器の出力が足りない可能性もあります。5sと比べてSEは大差ないと思いますが、大容量電池搭載機種のような場合は、充電に時間が掛かりますし、大容量充電器だと早くなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/517:20:44

丁寧なご回答ありがとうございますm(._.)m

今日は一度機内モードにして寝てみようと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/9 21:14:55

お二方、本当にありがとうございました!色々勉強になりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2018/7/512:25:20

可能性1
ご利用されている場所でワイモバイルの電波が悪く、電波が悪いと電波を拾おうとして物凄く電池減りが早くなるので、症状が起きている可能性

可能2
ハズレの機種に当たってしまった。ワイモバイルもしくはアップルのコールセンターに相談される

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる