ここから本文です

今年に入ってからランニング後に、添付した写真の該当箇所(特に甲の外側)が痛みま...

yr1********さん

2018/7/508:07:55

今年に入ってからランニング後に、添付した写真の該当箇所(特に甲の外側)が痛みます。

悪化するとランニングの最中も痛み、ランニング後や翌日の歩行時すらも酷く痛みます。
前回から治って、1.2ヵ月で再発しました。
痛む箇所がピンポイントで特定出来ず、右足に体重をかけると痛むので、病院に行ってもブロック注射の効果が無いような気がします。。
原因や解決、治療方法などがあれば教えて下さい。
前回(1.2ヵ月前)のレントゲン検査では疲労骨折は見受けられませんでした。

補足ランニングは週4、多くて5回で1回10km程度です。
30代前半の男性です。

ランニング,ランニング後,レントゲン検査,ブロック注射,該当箇所,腓骨筋腱,第五中足骨

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2018/7/512:37:41

今回は骨折を発見できるかも知れませんので、もう一度お医者様に相談してみましょう。

それでもという場合に限ってですが。
骨に異常が無いとすれば、小指の第五中足骨に付着している腓骨筋腱のトラブルが疑われます。

ランニング障害としては多いもので、基本的には捻った時などに起きます。
ただ疲れやシューズを交換した事などからオーバープロネーション(過回外)気味となっても、腓骨筋腱が引っ張られ付着部や腱、腱鞘などが炎症を起こす時もあります。
他には第五中足骨を固定している靱帯に不具合があり、周囲の神経を刺激して痛み出すといった事もあります。

先ずはクッション性の良いシューズに交換するか、中敷きを追加して様子をみてみましょう。

あと稀ですが、ランナーには第五中足骨の関節で痛風発作となる人もいます。
これも外側に荷重が掛かった事で関節が弱り、そこに尿酸結晶が蓄積して発症します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2018/7/819:38:31

10キロはすごいですね。靴をかえることとコンクリでなく土の上を走るなどするとましになるかもしれませんね、もうやってるかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbj********さん

2018/7/511:45:36

ランニングを始めてどれぐらいでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる