ここから本文です

医者は障害年金の診断書を書きたがらないのはなぜ?

yum********さん

2018/7/508:50:40

医者は障害年金の診断書を書きたがらないのはなぜ?

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/7/517:26:38

時間がかかる割には、安い。
内科、心療内科だと、15分診断して、1000円程度ですね。なので、3300円程度の収入になります。
時給1万3200円です。
障害年金の診断書は、書くところが多いので、診断書用の面談30分、診断書作成2時間、合計2.5時間、普通に診察していたら3.3万円ですよ。
それを1万円程度で書けなんて、いしゃにとっては酷なことですよ。

質問した人からのコメント

2018/7/9 22:33:19

回答ありがとうございます!
それでも書いて欲しい!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2018/7/513:54:04

①障害年金について詳しくない。
②受給に該当しないと判断している。
③「そんなものに頼ろうとせずに働きなさい。」と考えている。
④不支給だった場合に患者が文句を言う。
こんな所でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/7/512:38:11

今の病状では通りにくいと判断したためだと思います。病状を箇条書きで紙に書いてワーカーさんと相談し、それでもだめだったらまた病状が悪いときに依頼することをお勧めします。