ここから本文です

断捨離のため、レシピ本とコピーしたレシピ紙をデータにしたいと思っています。 ...

min********さん

2018/7/509:11:00

断捨離のため、レシピ本とコピーしたレシピ紙をデータにしたいと思っています。

ネットでは、EverNote や Dropbox などが挙げられていますが、
どちらがよろしいでしょうか?

それ以外でおすすめがあれば、ご教示ください。

また、データをスキャンするために必要なものも
合わせて教えていただければ幸いです。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e45********さん

2018/7/608:06:28

スマホで撮影し、microSDカードに保存ですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/7/622:50:55

私は、レシピページをスマホで撮影して画像として保存、
Evernoteで管理しています。

こうすると、材料や料理名の一部で検索して探しだせるようになります。
Evernoteは画像の中に書かれた文字もテキストとして認識して検索に引っかかるんです。

Evernoteは、テキストや画像を一つのノートのページとして管理します。
デジタル版スクラップブックです。

1種類の料理を1ページとして、複数の画像とテキスト入力したメモをまとめて保存ができます。

Evernoteのアプリにカメラ機能も付いているので
サッとノートが作れます。
探しやすいよう、タイトル(メニュー名)だけはテキスト入力していますが
内容は、大体は撮影した画像のみです。

先にどんどん撮影して、あとでまとめてタイトルを入力したり、
作ってみて、気づいたことやコツなどを後からノートに
テキストで書き足したりもします。

残しておきたいレシピだけ撮影してしまって、
本自体はかさばるので処分することも多いです。
雑誌は特に。
一冊まるごと残しておきたい良書も、
スマホでレシピを探し出せるようにお気に入りレシピは撮影しておきます。
ネットで見つけたレシピも、Webページ保存機能または
スクリーンショットを使ってEvernoteに保存できます。

何冊もの本と、ネット上のレシピを
スマホ一つでまとめて管理できるのでおすすめです。