ここから本文です

閉区間と開区間と半開区間は有限区間なのですか?

but********さん

2018/7/512:53:16

閉区間と開区間と半開区間は有限区間なのですか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er6********さん

2018/7/700:05:39

(-∞, ∞), [a, ∞) (a∈|R)などがあるので、
閉区間と開区間と半開区間でも有限区間とは限りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

編集あり2018/7/700:40:43

有限区間という言葉は初めて聞きましたが、有界区間と同じ意味ということなので、閉区間、開区間、半開区間はいずれも有限区間ということになります。ただ、いずれも有限集合ではないです。

区間というと両端点が実数であるものを指すことが多いですが、端点が∞であるようなものも区間と見なす流儀もあるので、その場合は有限区間でない区間が存在するということになります。