ここから本文です

血液検査で強溶血 先日右肋の痛みがあり、初めて行った整形外科で血液検査を受...

fis********さん

2018/7/512:56:55

血液検査で強溶血

先日右肋の痛みがあり、初めて行った整形外科で血液検査を受けました。
二の腕を締めるベルトをいつもの採血時より痛いほど強く締められ、針も深く刺されて血の出が悪く、採血終了まで長くかかりまし

た。

数日後に医師から結果説明を受けたところ、
LDHとASTとKの数値が高い為、来週検査しても異常値がでたら肝臓の検査をしなければいけないと強めに言われました。

検査結果の用紙を受け取り、帰宅して用紙を確認したところ、備考欄に強溶血の記載がありました。
少し調べてみたところ、強溶血では正しい結果が出づらいという記事を見ました。
医師からはそういった説明はなかったのですが、強溶血になる原因は、病気による問題なのでしょうか。
異常値がこんなに出たのは初めてのことで心配です。

23歳女性です。
アルコールは飲みません。
4月に同じような痛みで診察を受けた病院(内科)では、腹部CTと血液検査を受けましたが、特に異常は出ませんでした。
先月別の病院で血液検査した際はALTが少し高めでしたがちょうど鼻炎の処方薬を飲んでいたためそのせいだろうと言われ、実際今回の検査では正常値に戻っていました。

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/7/513:53:24

採血に時間が、かかったために「溶血」をしたんでしょう・・・
その要因の一つは
駆血帯の締めすぎでしょうね!!!
駆血帯の締め付けの強さ
血圧の収縮期圧と拡張期圧
・・要するに上と下の中間程度の〆方がベスト
それより強いと採血はし難くなります!
不慣れな人は、
強く締めれば良いと、考え違いをしていることが多いです

溶血したことが原因で異常高値を示す項目は
「K」をはじめとしてLDH、AST、アルドラーゼ、Fe、葉酸、NSEなども高値となります。
あなたの場合K、LDHとASTが異常と言う事で
ほぼ溶血が原因と考えて間違いないでしょう!!

質問した人からのコメント

2018/7/9 23:00:23

はじめてのことで不安だったのですが、
気が楽になりました。
お二人とも丁寧に回答いただいてありがとうございました。
大変迷ったのですが、こちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
あまり構えず次の血液検査に挑もうと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maj********さん

2018/7/513:34:12

駆血帯で強く縛るのは問題ありません。(短時間)

> 血の出が悪く、採血終了まで長くかかりまし
た。

# これが溶血の原因だと思います。
この場合、患者様には気の毒ですが採血し直すべきでした。

血液検査の値が溶血の場合正確ではありません。
溶血だけが原因で異常値が出てしまったのかは、再度検査の結果で御判断出来ると思います。

溶血の場合は生化学検査に、 凝血の場合は血液一般検査や凝固検査に影響することが考えられます。

御心配でしょうが次回採血での結果を待ってみて下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる