ここから本文です

部活が教員にとって過度の負担になるのは、生徒を過剰に管理しようとするからでは...

asa********さん

2018/7/516:09:04

部活が教員にとって過度の負担になるのは、生徒を過剰に管理しようとするからではないですか?
負担軽減の解決策は部活動の縮小ではなく、管理しすぎることをやめることではないですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/7/516:29:31

事故や問題が起きれば責任を追及されるため、ある程度管理は必要でしょう。
過剰な管理がどのようなものか分かりませんが、先生の負担軽減には人員の増員か活動の縮小しかないと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/10 13:38:16

根本的な学校や部活のありかたそのものを問題視しているのですが、みなさん現状を変更しない前提での意見ばかりでしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ebi********さん

2018/7/616:54:37

小中高校の部活、特に運動部は、その顧問の教師の指導方針とその生徒たち及び親たちの期待などで違いますね。

まず教師たちは部活を「持たされている」のであって、ほとんどが好き好んでやっているわけではないということですね。

そして、いったん引き受けた以上は、中途半端なことはしないで、しっかりと指導して「勝ちたい」と考えますね。

私の知り合いの教師は、全くの素人で、ある運動部を持ちました。どうしていいか分からず、ただ生徒たちに好きなように練習(?)させていたそうです。

そして夏の大会。バレー部でした。1回戦では見るも無残なスコアで敗北。こちらは1点も取ることは出来ず、1回もレシーブをすることもなく、完全にストレートで負けたそうです。
周囲にいた親や他の人たちは「こんな試合、始めてみた」なんて言ったそうです。

それからその教師は「鬼」になりました。
自分で、バレー協会の役員に弟子入りして自分もバレーを勉強しました。

次の年は、負けたものの、何とか善戦したそうです。そして3年目、初めて1勝したそうです。予選リーグは、今までは完全に負けていたのにですよ。
その大会の夜、その教師は親たちに、ものすごく励まされて、良い飲み会になったそうです。

今はその教師は、地区でも優秀なバレー部の指導者になっていますね。

その教師によりけりです。
最初のべた負けでも、「俺はこんなもんだ」と言って諦めれば、そのまま行くでしょうね。
その教師は、我慢が出来なかったんですよ。
管理しなければ、勝つことは出来ないんですよ。1回もね。野球ならば、常にコールド負け。
サッカーなんかでも、本当に弱いチームは二桁の点数を取られるみたいですよ。
50対0なんてね。ボールなんか触る事も出来ないみたいですよ。
もしあなたのお子さんが、そんな弱小チームだったら、何と言いますか。

shi********さん

2018/7/616:07:31

管理しすぎ と言われても 生徒・児童という所詮子供が部活をしていたら 最低限として管理責任を負っている教師が黙って観ているだけでもその場にいなかったら 危ないと予見出来る事があったら止めさせなかったら注意しなかったら統制しなかったら 事故や事件が発生した場合 誰が責任を負うのですか?
もし 教師の負担軽減を優先させて 教師不在で子供達だけで部活をさせて子供が怪我を負ったりしたら 怪我をした子供の保護者は必ず 学校側の管理不行き届きだ!!と怒り訴えますよ。

egn********さん

2018/7/606:17:04

下のchiの意見が、正解です。
先生で、部活顧問を喜んでやっている人物は、ほとんどいません。
大半は、嫌々と言うか、泣く泣く、やっているのです。
部活がある以上、誰かが顧問をやらなくてはいけないからです。
4月初めの職員会議は、
・体育系部活顧問の押し付け会い
・文科系顧問の争奪戦
です。
見苦しいこと、この上ありません。
誰でも、土日休日無しの年中無休は、つらいのです。
統計では、中学校教員の6割が、過労死限度の月当たりの時間外労働80時間越え、とあります。
さて、部活顧問業務は、教育課程外、つまり本務ではありません。
しかし、実際は、完全に職務です。
ですから、キチンとした部活体制のためには、最低限の管理は、必須事項です。

chi********さん

2018/7/523:35:24

単に土日祝日まで時間を取られるだけだと思うが。

ken********さん

2018/7/516:28:24

それはあると思います。私の中学の経験でしたが、顧問の先生は一切教えに来ないし年に2回しか部活に顔を出さなかったです。まあ、おかげさまで自由にやっていました。もちろん良い成績は残せなかったです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる