ここから本文です

冷房と除湿、どっちがいいのですか???

アバター

ID非公開さん

2018/7/517:25:45

冷房と除湿、どっちがいいのですか???

とっても暑い夏になりましたね。。。
夜、寝るときに、熱中症にならないように、エアコンをつけて寝ています。
が、、、明け方になると寒いと感じたり、そうかと思えば、暑くて目が覚めてしまったり、とっても難しいです。 時々頭痛がすることもあります。。。

エアコンを使っての体調不良を避けたいです。

今は、だいたい27度に設定していて自動運転にしています。

エアコン設定についてアドバイスいただきたいのと、
冷房と、除湿の違いというか、結局どっちにしたらいいのか教えてほしいです。

自動にすれば、どちらも時々自動で止まったり、またついたりしますよね??

いつか、除湿ではなく、冷房のほうがいいんだと言われたことがありますが、根拠はわかりません。
冷えすぎずに、マイルドなほうが希望です。。

また28度の設定では高すぎるでしょうか?? (時々暑いと感じます)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かたろうさん

2018/7/819:35:45

僕は帰宅してから朝出社するまでエアコンつけっぱなしで就寝時は26℃、通常時は25℃に設定しています。電気代は夏でも5千円程度です。

さて、なぜエアコンに除湿モードがあるのか説明します。みんな普通は26℃に設定しているとおもいますが、室温が26℃以下だと当然エアコンはサーモが効いているので作動しません。つまり除湿もされず蒸し蒸しします。
といって冷房設定を23℃にするとエアコンが作動して除湿はされますが、少し冷えすぎです。そこで、室温をそれほど下げずに除湿を行う除湿モードがあるというわけです。ちなみに電気代は冷房と同等か除湿モードの方が高いくらいです。

>28度の設定では高すぎるでしょうか??

熱中症の危険は人によっては室温28℃からです。自由に水分がとれる昼間とは違って睡眠中は体温調整機能が低下しているので危険です。それに暑く感じて時々目を覚まして睡眠不足になるようでは夏バテにもつながります。27℃以下の設定にして寒ければ布団をかぶることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「冷房と除湿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/7/521:20:26

今回の様に台風の為の南からの湿った暖かい空気が日本列島にかかった時は、どちらが良いのか迷いますが、温湿度計を部屋に置きますと解決できると思います。私の部屋にもタニタの温湿度計を置いていますが、湿度が今回の様に高い時はドライ運転が最適でしょうし、この雨が上がってしまうと太平洋高気圧に覆われて日本は暑さが苦になってきますので冷房運転に切り替えるのが良いのでは無いでしょうか。自動モードなら設定温度は27度位にしないと温度はまだ上がっていませんのでドライモードになりますので、肌寒い感じがするでしょうから体調不良にもなりやすいです。風量のみ自動で、運転モードは切り替えて使う方法の方が私は良いと思いますよ。

win********さん

2018/7/523:04:01

除湿は実は温調してないメーカが多いからです。

冷えすぎる時があるのですね。
湿度を取ることを優先するからです。

でも我慢しながらエアコンを使ったことはないけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる