ここから本文です

地下浸透排水のメンテは? 検討している別荘の排水が地下浸透です。 地下浸...

omn********さん

2018/7/605:52:23

地下浸透排水のメンテは?

検討している別荘の排水が地下浸透です。

地下浸透だとたぶん浸透桝があって、定期的に清掃が必要?
な気がするのですが。

地下浸透の排水のメンテ(清掃など?

)や、その費用などどのくらいかかるものなのでしょうか?
定期的に(1年に一回など)何か必要なのでしょうか?
トイレの個別浄化槽などはそこそこの費用で定期検査が必要というのを知りました。
(この物件は簡易水洗なので関係ないですが、知らないと結構驚くことも多いので質問しました)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/7/611:39:43

定期的なメンテはしなくても大丈夫です。
浄化槽みたいに定期的に点検や清掃が義務づけされているわけでは有りません。

簡易水洗トイレなら、キッチンや風呂等の雑排水に注意しましょう。
そのまま浸透枡に流れるので、油や毛髪・石鹸かす等が詰まりの原因になります。

浸透枡が詰まると、キッチンや風呂等が流れなくなるか、外で溢れてしまいます。
そうなると清掃業者にお願いするのですが、1t以上の量になるので衛生社に頼んでも有料になります。
産廃だと高くつくので、トイレの汲み取りと一緒に頼むのが良いでしょう。

まったく浸透しない!
別荘ならこんな状況にはめったになりません。

それほど心配せんでもいいと思いますよ。

• 質問者

omn********さん

2018/7/614:11:43

やはり、トイレが便槽(簡易水洗)だと、浸透桝だけでの生活排水(浄化槽はない、もしくはその可能性が高い)ということなんですね!

築30年なので、浸透桝の詰まりなどを心配しています。
    浸透桝は詰まったら、移設(掘って別に設ける、20万くらいかかる)とか聞くので、購入前に状態確認しようと質問しています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/10 05:31:51

何度もありがとうございます。

定期メンテは考えなくて良さそうなので安心しました。

助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hareさん

2018/7/609:06:03

簡易浄化槽で 浄化したあとの 地下浸透なのでしょうかね、

私の別荘は 40年間 毎年1回 浄化槽は汲み取りをしてもらっていますが それだけで 特別なメンテナンスはしていません、

曝気用のエアーポンプは確認して 故障したら取り替えたりしてしています、
また トイレから 浄化菌を定期的に投入しています、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2018/7/609:02:15

「簡易水洗なので関係無い」とお書きですが,便槽を設けた汲取式ですか?
キッチンとバスの排水のみ浸透桝という設備もありますが,トイレが浄化槽式で、その浄化槽の排水を捨てる側溝などが無いために浸透桝に捨てていることもあります。

浸透桝は5年10年とメンテ無しに使っているのが普通です。浸透具合が悪くなってヘドロを除去するのは工事になるので、この際にヘドロ発生の原因も解決する必要があると思います。キッチンからご飯粒その他の固形物を継続的に流し込んで発生した例を知っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

go6********さん

2018/7/609:00:45

浸透なので基本浸透まかせのメンテフリーなんだが、時たま浄化槽から汚泥流出などあり、浸透枡に溜まるようなら浄化槽清掃時に清掃業者についでに引き抜きをお願いするといい。多分サービス範疇でやってくれるかと(下部に砕石が敷き詰めてあるので吸うとホースが詰まるから難色を示す場合もある。)
使用頻度の少ない別荘であれば、さほど気にすることのない場所かと思うが。
気になり自身でメンテをしたい場合は、かなてこ棒で、ザクザクグリグリと差し込み、快調な浸透ができるよう祈る

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる