ここから本文です

「アンチョビ」ってどんな食べ物ですか?

son********さん

2018/7/608:24:52

「アンチョビ」ってどんな食べ物ですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2018/7/817:46:17

アンチョビとは、カタクチイワシ科の小魚の総称です。
日本では特にカタクチイワシを塩漬けにしたりオリーブオイルに浸したりした加工品のことを指す場合が多いです。アンチョビはそのまま食べるよりも料理に混ぜて使用されることが多く、パスタやピザやサラダの味付けとしてよく使われます。また、食用以外でも、肥料や飼料としても使われることもあります。

質問した人からのコメント

2018/7/8 17:48:42

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2018/7/610:54:50

カタクチイワシとか小さい小魚の内臓をとって
塩漬けにして発酵させて
オイル漬けにしたもの

まんまだと、塩から過ぎて食べれない
風味付け+塩味の調味料

味噌のような風味になるときもある

kay********さん

リクエストマッチ

2018/7/608:44:47

カタクチイワシの塩漬けオイル。そのままで食べるより調理に使います。
写真等はリンクを添付しました。

https://cookpad.com/cooking_basics/20032

coc********さん

リクエストマッチ

2018/7/608:40:50

確かイワシの内臓を発酵させた物ではないですか?
あまり料理でなじみがないですよね

ota********さん

2018/7/608:33:24

作り方はすでに回答されている通り。

味のイメージとしては、イワシの塩辛。

sps********さん

2018/7/608:26:10

カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸したもの