ここから本文です

現在小学校で教員をしております。小学校教諭1種免許状のみを所持しており,高等...

yy_********さん

2018/7/609:41:59

現在小学校で教員をしております。小学校教諭1種免許状のみを所持しており,高等学校教諭1種免許状(国語)を取得したいと考えております。現職であるため教育実習にいくことが極めて困難な状況にあります。教育実

習の単位は高等学校だと3単位ですが,小学校の免許状から2単位流用でき,のこりは1単位となるのですが,この1単位をどうにかする方法はございませんでしょうか。社会福祉施設等での体験を1単位に含むことができるという法令もあるそうですが,実際に適用された方,詳しい方はおりませんでしょうか。ご教授いただければと思います。なお,中学校及び高等学校(特別支援学校含む)での勤務経験はございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/7/610:01:15

質問者様は書道が好きですか?

もし書道が好きであれば、2段階取得とか踏み台取得とかとネットで呼ばれている取得方法をチャレンジするのも良いかもしれません。

まず高校の教育実習ですが、必須の教科と選択必須の教科があります。

高校工業については、教育実習の3単位全てが選択必須です。
なので別の科目をチョイスすれば、教育実習そのものにいかなくても免許が取れる訳です。

また、高校の数学、理科、音楽、美術、工芸、農業、商業、水産、商船及び書道については、教育実習の必須は2単位で、1単位が選択必須です。

それ以外の教科については教育実習は必須で3単位ですね。

実はここがポイントになる部分で、高校書道であれば小学校からの流用で2単位があるので必須分を埋めた上で、残りの選択必須1単位を教育実習以外の科目で取ってしまえば、教育実習なしで高校書道を取る事が可能です。

ちなみに別に書道じゃなくても数学でも理科でも美術でも何でも良いですが、目指して居るのが国語だったので書道を例にしているだけです。

また別のルールになるんですが、高校の免許を1つ以上なんでも良いので持っていると、2つ目の教科からは教育実習は不要になります。

このため高校書道を取った瞬間に、高校国語の教育実習が不要になる訳です。

なので高校書道を踏み台にして2段階戦略で取るというのが教育実習を回避する方法ではありますね。

ただ高校書道の免許が取れる通信制大学とかってあんまり学校数が無いので、無理そうだったら書道にこだわらずに美術だろうが商業だろうが何でも良いので取れる免許を取れば良いとは思いますけどね。

ややこしい仕組みなので不明点等があったらまた追加で質問等して下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bir********さん

2018/7/613:08:37

このまま、小学校の教員を続けることを、お勧めします。
と言うのは、高校教員に、就けることは、絶望だからです。
絶望的ではなくて、絶望です。
夢を壊すようなことを書いて、誠に申し訳ありません。
しかし、事実です。
教育界に身を置いておられるのなら、お気づきではないのですか?
と言うのは、高校教員採用試験と言うものが、恐ろしく高倍率だからです。
どこの自治体でも、に、国語の採用数は,僅少もしくはゼロです。
(ただ、貴方が、東大京大クラスの地頭の持ち主なら、合格確実ですが・・・)
小学校に勤務しながらのに人事異動も、全く不可能です。
高校は、義務教育ではありません。
小中の義務教育の人事主事とは、全く人事が別物なのです。
貴方は、多分、国語が好きなのでしょう。
小学校教材の、「ごんぎつね」や「大蔵じいさんとガン」などの教材の授業などは、楽しいものです。
そして、高校の国語の授業なら、
「高校生と文学談義も、できるだろう」
などと、空想を逞しくしておられることでしょう。
しかし、高校教員に就くことが絶望なら、高校免許を取得しても、全く無意味です。
小学校の国語に、全力投球してください。
小学校でも、国語を極めることができます。
取り合えず、小学校国語教育研究会への参加を、お勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる