ここから本文です

旅行会社の企画に詳しい方、教えてください。 旅行会社などで様々なツアーを用...

アバター

ID非公開さん

2018/7/611:01:36

旅行会社の企画に詳しい方、教えてください。

旅行会社などで様々なツアーを用意するときに、行先(観光地)に企画の説明なしに勝手に組み込んで募集するってよくあることなのでしょうか?

予約ができる観光地に勤務しているのですが、自分たちが知らない所で募集され、予約を入れられて困惑しています。
「ツアーを企画して募集したら人が集まったので予約します、よろしく」状態です。

詳しい方、いましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
59
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/7/612:48:48

あなたがどのような「観光施設」に
勤めているのか知りませんが、
募集型だからといってあらかじめ
「企画の説明」などすることは稀です。
なぜ「困惑しています」なのかわかりませんが、
手配時点で受け入れの余裕が無ければ、
断ればいいだけの話です。
まともな旅行会社なら、
そうならないように商品造成段階で
あらかじめ予約を入れておくものですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwn********さん

2018/7/1114:52:32

>「ツアーを企画して募集したら人が集まったので予約します、よろしく」

旅行サービス手配業の会社を長年経営していて、大手も含めて各社からツアーの手配を受けています。

観光地にもよりますがこのようなことは十分あり得ます。

予約が必修の施設であれば別ですが、単なる見学・入場のみの施設であれば、旅行業者からみてNO回答はないと思っています。

集客が出てから手配を受けることはいくらでもありますので、驚くようなことではないです。

nya********さん

2018/7/611:24:31

旅行会社側の人間でなくてすみません。
観光施設に勤務していました。

>自分たちが知らない所で募集され、予約を入れられ

いやいや、そんなこと全く無かったですよ。
それって、受け側のキャパシティ等の問題を無視してますよね。

悪天候になってしまったので、急遽、なんとか差し込んで欲しい、
みたいなのはありました。こういうのは、できる限りですが、
空きがあれば対応するのですが(頼られると冥利に尽きます)。


普通は必ず、「●月●日にこのような企画を検討してるが、
受けてもらえるかどうか」と内容の確認など、前もって打診がありました。
どこの代理店か知りませんが、受けに無断で募集かけて、
人数集まったのに予約が無理だったら、どうする気なんでしょうね。

「内容は変更になることがあります」とでも書いてはいるんだろうが、
行き先によっては怒るお客もいるでしょうに。

う〜ん、
質問者さんの社内で連絡の行き違いが無いのなら、
今後のために、その旅行代理店の担当さんと一度、ちゃんと話して、
受けの条件をはっきりさせておくべきだと思います。
少なくとも、募集をかける際に事前に確認をしてほしいと。
(受け側の立場が弱いのは知っていますが…)

yok********さん

2018/7/611:10:55

大手旅行会社ではあり得ないと思います。
事前に企画を説明して送客見込み人数を算出して、その人数により特別レートやインセンティブの交渉をします。
事前交渉をしなければタリフ料金で原価計算するしかないですね。

yao********さん

2018/7/611:06:49

海外で詐欺的にやってるよね。

日本なら大問題だけど。