ここから本文です

古いバイクをお持ちの皆様、部品はどのように調達しているか教えて頂ける幸いです...

spa********さん

2018/7/611:26:50

古いバイクをお持ちの皆様、部品はどのように調達しているか教えて頂ける幸いです。

因みに30年ほど前の250ccの小丹生を検討しています、最近のバイクに魅力が無いためです。

スクーターを10年ほど乗り続けていたら、急にスポーツ車に乗りたくなりました。

私としてはネイキッドが欲しく、ホンダのSPADA・スズキのBandit・カワサキのBALIUSあたりを考慮中です。

中古車として程度の良い物を探すのは当然ですが、どうしてもブレーキパーツ関連やエンジン関連は必要ですし、インナーチューブなども錆が出ていれば最悪の場合は交換が必要になります。

情報としてどう探すのか、それとも諦めた方が良いのかを悩んでいます。

参考となる情報、諦めた方がいいなど何でも結構ですので回答頂けると幸いです。

補足色々と情報を頂き感謝致します。
ヤフオク・バイク屋・ネットを利用する、これに尽きるようですね。

そこそこ田舎のため、ネットが一番の情報源となるようですし、部品を買い貯めておくことが難しいためそれなりに覚悟が必要であることは理解しました。
簡易整備は自分でおこないますが、購入する際はサービスマニュアルも見つけようと思います。
当然パーツリストは必需品ですね。

古いバイクを維持されている方からの貴重な情報はとても有り難く、購入への道が近づきつつあります。
癖のある古き良き時代の産物で一瞬でも過去に戻れたら幸いと感じています。

皆様の貴重な情報に感謝致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2018/7/612:56:17

取り敢えずヤフオクで探す。
それで見つからない場合は、パーツカタログを手に入れて部品番号で検索してみる。
海外にも出荷しているなら、海外の部品屋のホームページがヒットします。
難点は、支払いはカード決済がメインになるので、抵抗が有る人も居るかも知れません。
送料も高いです。
大きさや国によりますが、数千円から一万数千円になります。
インナーチューブですが、錆が酷くても研磨と再メッキで再生出来ます。
http://www.toyokoka.com/duties/duties06.html

• 質問者

spa********さん

2018/7/613:14:19

情報有り難うございます、参考になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/6 17:00:00

東洋硬化と言う会社を始めて知りました、こちらは大変有り難いです。
基本的に自分でメンテナンスを行うことで、愛着も増えます。
色々なご意見や考えを頂き大変参考になりました。
インナーチューブの再メッキでこの様なところを教えて頂けたので、選ばせて頂きました。

古い車体を維持すると言う事は、大変な事ではあると言うことを理解しております。
回答者の皆様、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thy********さん

2018/7/614:23:54

皆さんの回答とほぼ同様になってしまいますので、私自身がしている事で回答します。

(1)
レッドバロンスタッフと仲良くなり、部品を購入させてもらう。
その時に部品番号を教えてもらったり、マニュアルをコピーさせてもらう。

(2)
昔の単車は今のよりもずっと構造が単純ですので、汎用品や他社(他車)流用します。
ネットで部品を良く見て差異の確認したり、他車を見させてもらって自車に流用できそうか調べます。

(3)
付くだろう!やってみる!
と勢いで汎用品や他車品を買い、頑張って自分で付ける。

今、私も古くてしかもマイナーな単車に乗っています。
(ヤマハジール250)
(去年まではバリオス)

譲ってもらったときから3箇所の鍵が違うのでXJRキーに付け替えて1本化したり、ヘッドライトをYBR125のを取り付けたり、マフラーをCB400SFのものを加工したり、チョークワイヤーも自作、ステップもレプリカ車の流用…ガスケットは自分で作る…

古くて部品がなかなか無い。
でもそこをなんとかして方法を見つけ修理・カスタムできたら喜びも大きいですよ。
頑張ってね。
(バリオス、バンディットなら中古パーツであれば今でもまだまだ比較的楽に手に入りますよ。ジールに比べれば…><)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2018/7/614:15:53

私は昨年、30年前のGPZ400Rを購入しました。

購入を決意してから、ヤフオクだのなんだので、必要そうな部品をいっぱい拾い出しました。
ゼファーやFXと違ってリプロパーツは出ていませんから、当時物の純正部品で揃えなばねりません。

足し算してみると結構な金額になりました。

その上で馴染みのレッドバロンに、健康な車体を探してくれと頼みに行きました。
車体は複数台見つかりましたが、みんなGooバイクで目星を付けていたのより15万円ずつ高いんですよ。

え~!?って思いましたが、後に引くわけにもいかない。
中でも一番程度の良い物を選びました。
現車を取り寄せてもらい、店長と2人で交換したい部位をチェック。
さらに納車までに工場長の判断でさらに追加作業を受けて、結局は社内原価で15万円分、市価で30万円分の部品交換と整備を受けての納車になりました。

私がヤフオクで探していたパーツ以上の物が付いてきた。
キャブのダイヤフラムやインシュレーター、ブレーキキャリパー内のゴムまで、こんなものまで手に入るのかと驚きました。
それが旧車に強いプロのコネクションなんですよ。

自分では探せられなかった部品がスンナリと見つけてくれ、値段も半分の社内原価で済んだ。

つまり、ここで買った限りは、この先しばらくの間は壊れてもなんとかなっちゃうわけです。

旧車に乗るなら、そういう店で買えば苦労無しですよ。

私は昨年、30年前のGPZ400Rを購入しました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/7/613:11:02

20年前のバイク。スプロケさえない。バイク屋さん径由業者さん特注です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/7/613:04:42

現状、ヤフオクが頼りになっています。

部品自体はあるのですが、どこにあるのかわからないということです。
生産終了後の部品は、一定期間保管されますが、当然部品消費もないわけですので、残っていることになります。

出ない部品については、あるもので応用することです。

専門筋に頼ることも必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rid********さん

2018/7/612:59:55

48年前の川崎W1Sです。
スペアに1台実働車で持っています。
その他スペアエンジン1式。
キャブ13個。エキパイ6本。ワイヤー類どっさり、クラッチ盤、チリル式レギュレータ、スポーク、等どれくらいあるか良く分かりません。
殆どは40年ほど前に買い揃えたパーツです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる