ここから本文です

センター試験の生物の対策方法を教えてください。最終目標はセンター生物満点です...

kus********さん

2018/7/612:01:03

センター試験の生物の対策方法を教えてください。最終目標はセンター生物満点です。二次試験で生物を使う予定はありません

補足あまり生物に時間をかけすぎないために、8~9割を目標に変更することにしました。

閲覧数:
64
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udu********さん

2018/7/613:02:59

センター生物で満点は結構難しいです。と言うのも最近理系では地理をとる人より日本史をとる人が増えていますよね。理由は地理は新しい情報(グラフ、地図)などがテストの度にばんばん出てきてその都度1から考えなければならないからです。それと同じで生物もテストにおいて1から考えることが地理同様にあります。(しかし、地理や日本史ほど難しくはない。私の解いたかんじだと。)なので一応に絶対無理とは言えないのですが、並大抵な努力では満点は難しいです。なので、数学などで満点とることをおすすめします。それでもなお生物で満点を目指すならば今学校で配布されている教科書の黒字(単語)だけを覚えるのでなく、その黒字(単語)の前後の文を覚え、さらに途中途中ある参考や実験、応用などと言ったページが約10ページごとにあるの思うのですが、それも完璧に覚えれたらはっきりいってよゆーでセンターでは満点です。二次で使わないとのことでしたが、もし使うことになるのなら8割~は全然取れます。(東大、京大などを含む)なのであなたの行きたいところによるのですが、生物よりも数学や化学、英語などに力を入れることをおすすめします。

  • 質問者

    kus********さん

    2018/7/613:36:15

    つまり、生物で満点を極めるよりもほかの重要科目に力を注いだ方がいいのですね。生物への負担は8~9割以上を目標に計画を立てることにします。回答ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる