ここから本文です

衣類乾燥機の電気代ってそんなに高いのでしょうか? 外干しができない環境なの...

kao********さん

2018/7/612:50:37

衣類乾燥機の電気代ってそんなに高いのでしょうか?

外干しができない環境なのに洗濯物が多くて、コインランドリーで乾かしてますがかなりお金がかかります。
衣類乾燥機の購入を母に提案し

たら、ちゃんと乾かない、電気代があがるなどの理由で渋られました。
最近の衣類乾燥機はタオルなんかはすぐ乾くみたいだし、コインランドリー代のほうが電気代よりかかるはずと思いますが違うのでしょうか?

閲覧数:
862
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/7/616:12:53

乾燥機はタオルなどフンワリ乾きそうで良いなと思いつつ、場所を取るのと手入れが面倒で我が家も導入を躊躇っています。

浴室に干して換気扇を回すのはいかがでしょう。電気代は一日中回しても一ヶ月でコーヒー一杯分程度です。これだけで普通の洗濯量でしたら充分乾くと思いますが、量が多かったり、梅雨時期など時間が掛かるようでしたら扇風機も併用するといいです。洗濯物の下からも扇風機の風を送るのです。
コインランドリーに行くよりは楽ですよね。

質問した人からのコメント

2018/7/7 07:52:07

そうなんですよね、、うちも欲しい乾燥機だとスペースつくるための入れ替えとか必要で悩みます。。
部屋干しプラス扇風機とかも早く乾きそうなものにはいいかもしれないてすね。
大きな扇風機検討してみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2018/7/613:32:58

外干しができないのなら、乾燥機付きのドラム式洗濯機を購入すれば、場所もとらないし便利だとおもいますよ。確かに電気代はかさむかもしれませんが、毎日、コインランドリーに持っていくのは、面倒だし。

kot********さん

2018/7/613:29:41

計算してみりゃすぐわかりますよ。

一般的な乾燥機の電力消費量は
1250w前後くらいです。
エアコンの暖房と同じくらいのパワーですね。

そして家庭用乾燥機で洗濯物が乾くには
3時間程度が目安とされてます。

で、家庭用の電気代を
1000w27円で計算しますと
1250×3=3750
3.75×27=101.25

まあ、一回の乾燥で
だいたい100円前後かかる計算になります。
コインランドリーの乾燥のみのコースと
だいたい同じでしょうか。

「ならやっぱ家に乾燥機があった方が!」
と思うでしょうが、
それにはまだハードルがあります。

まずは当然ですが乾燥機購入費。

そして乾燥機をずっと使えるようにし続ける
メンテナンス。
手間暇がかかるのはもちろん、
場合によっては修理代も考慮しましょう。

さらに、今の電気使用環境に乾燥機が加わりますと
確実にブレーカーが上がりますので
アンペア数の多いものに、契約を変える必要があります。
たいていの電力会社はアンペア数の大きさで
基本料金を決めてますので
節電をいくら行っても
基本料金のところで2000円くらい余分にかかる
おそれがあります。

ここまですべて踏まえた上で
「それでも家に乾燥機がある方がお得!」
と思えるなら
購入を決意してもよろしいかと思いますよ。

ngs********さん

2018/7/613:13:26

計算してみりゃすぐわかりますよ。

一般的な乾燥機の電力消費量は
1250w前後くらいです。
エアコンの暖房と同じくらいのパワーですね。

そして家庭用乾燥機で洗濯物が乾くには
3時間程度が目安とされてます。

で、家庭用の電気代を
1000w27円で計算しますと
1250×3=3750
3.75×27=101.25

まあ、一回の乾燥で
だいたい100円前後かかる計算になります。
コインランドリーの乾燥のみのコースと
だいたい同じでしょうか。

「ならやっぱ家に乾燥機があった方が!」
と思うでしょうが、
それにはまだハードルがあります。

まずは当然ですが乾燥機購入費。

そして乾燥機をずっと使えるようにし続ける
メンテナンス。
手間暇がかかるのはもちろん、
場合によっては修理代も考慮しましょう。

さらに、今の電気使用環境に乾燥機が加わりますと
確実にブレーカーが上がりますので
アンペア数の多いものに、契約を変える必要があります。
たいていの電力会社はアンペア数の大きさで
基本料金を決めてますので
節電をいくら行っても
基本料金のところで2000円くらい余分にかかる
おそれがあります。

ここまですべて踏まえた上で
「それでも家に乾燥機がある方がお得!」
と思えるなら
購入を決意してもよろしいかと思いますよ。