ここから本文です

デジカメのレンズ汚れを拭き取るにはなにを使えばいいですか?

pea********さん

2008/9/1917:28:55

デジカメのレンズ汚れを拭き取るにはなにを使えばいいですか?

お恥ずかしいのですが、母乳がレンズに飛んでしまいました・・・
ほんの少しなのですが、点々と白く固まってしまっています
デジカメはLUMIX DMC FX35です
やはりカメラやさんで拭き取ってもらったほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

補足回答ありがとうございます☆
やってみます

閲覧数:
2,764
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/9/1918:53:23

カメラ屋さんへ行けば600円くらいでクリーニングキットが売られています。
使い捨てのクリーニングティッシュとクリーニング液、綿棒、布(クロス)、ブロワーのセットです。
カメラ本体の掃除にも使えますから一つ買っておくと良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u70********さん

2008/9/2511:39:31

ニコンのサービスでは、薬局等で手に入る100%の無水エタノールを薦めています。というよりも絶対と断言しています。
レンズのコーティングなどにも影響はありません。混じり物があると拭きムラがでます。
冷蔵庫などの掃除にも使えますから買っておいて無駄にはなりません。
ニコンでは、ローパスのクリーニングにもこの無水エタノールを使います。
綿棒で良いですよ。

smo********さん

2008/9/1918:39:30

お勧めは、東レのトレシーに代表されるメガネ拭きです。数百円~で購入できます。
(百均のメガネ拭きは、材質が悪いのでお勧めできません)
油性の汚れ(指紋など)も確実に捕らえて再付着させません。

>点々と白く固まってしまっています
こびりついた汚れは、折りたたんだティッシュペーパーに1・2滴水をたらし、軽く汚れを拭きます。
(吹いた際に、拭き跡に水滴が残るようでは、水が付きすぎです)
そして、仕上げにメガネ拭きです。

shu********さん

2008/9/1917:54:22

私の場合は、めがね拭き用の特殊繊維の布(めがね屋さんで売っています)で拭いています。
通常の汚れはきれいに取れますよ。

anz********さん

2008/9/1917:30:43

100っキンの、手芸コーナーにある、ふぇると(生地)が良いですよ